<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
来年に期待して
今年もやらねば…とおもいつつもなかなか手につかずやっとできました。
胡蝶蘭の植え替え。 毎年植え替えています。
とはいっても水苔だけなので楽ちんなんですが。

まずは伸びてきた状態。 あ、根っこがです。 上からも根が出てきてますし、鉢の底をのぞいたらチョロッっと出てました。
きっと鉢の中はパンパンかと思われ…
c0120834_13533820.jpg
c0120834_13534190.jpg
抜き出してみると…思った通り根っこはご覧のようになってます。
c0120834_13534517.jpg
根っこの周りについている水苔をとりのぞき、古い根や傷んだ根を切り落とします。
c0120834_13535174.jpg
そしてバケツに水をはり、新しい水苔をバラバラにして浸します。
c0120834_13534853.jpg
十分に水を吸ったらギュッっと水を絞り出して鉢の中や根っこの周りにつけて鉢にもどしていきます。
押さえすぎず緩すぎずに水苔を入れて調整して完成です。
あら簡単!
年末には新しい花芽が出てくることを祈りましょう。どの辺から伸びてきますかね?
楽しみです。
c0120834_13535722.jpg
c0120834_13540025.jpg



[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-10-30 14:03 | 自然 | Comments(2)
衛生消毒講習
27日
年に一度の衛生消毒講習会へいってきました。
衛生上必要な知識の再確認です。
毎日の営業には欠かせない衛生消毒の知識と実行。
お客様を安心して施術させていただくためには大切なことですから毎年ちゃんと講習を受けています。
店内がいくらきれいでも衛生上汚くてはダメですからね。
c0120834_11424345.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-10-28 11:44 | 理容 | Comments(0)
まだあった節電対策
店内外の照明を数年かけてLEDや電球型蛍光灯に変更してきました。
ほぼ変更したと思っていたのですがよく考えてみたらショーケースと外のライトアップの照明がいままでのままだったことに今頃気が付きました。
ビーム球なのでそこそこのお値段します。
75wと80wとLED時代では考えられない数字です。
c0120834_14021113.jpg
同じ大きさのビーム球を探して注文。 あぁ、もちろんLEDに変更です。
12.4wと14.7w。大幅にワット数が下がります。
c0120834_14021547.jpg
c0120834_14021811.jpg
さて、夜になってどれだけの照度で照らしてくれるかワクワク感と不安感が交錯してます(笑)
電気代も大幅に下がってくれると大変うれしいんですが…






[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-10-25 14:06 | 理容 | Comments(0)
里親募集♪
釣り仲間から伝えてほしいということで
アマゴの里親募集のお知らせ~!
我が家でも数年前まで3年間くらい育ててみた経験があります。
なかなか経験できるものではないので興味があるかたは是非チャレンジしてみてください。
久しぶりにアマゴを育ててみようかなぁ~?^^;
c0120834_15593312.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-10-24 16:07 | 自然 | Comments(0)
笑顔の運動会
18日。
娘の幼稚園の運動会でした。
土曜日ということもありもちろん営業日ですので父ちゃんは1人でお仕事です。
観戦に行けないのは自営業の宿命みたいなところもありますが…

嫁が観戦、参加しに行きムービーを少し撮ってきてくれました。
実は動画よりも写真のほうが好きな自分は撮影に行けずちょっと残念な気持ちです。
と、そこへお客さんからうれしいお知らせが。
写真を何枚か撮ってくださり送ってくれました。 感謝!
写真。一瞬一瞬の表情のワンショットがたまらなくいいです。
楽しい時間を過ごしたようです。
c0120834_09004846.jpg
c0120834_09005152.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-10-20 09:07 | 家族 | Comments(0)
石鹸
業界誌hitoiki10月号が配布されてきました。
特集:オトコの石鹸選び。

石鹸 sorp
自分たちの仕事の中でよく使用するアイテムの一つですね。
シャンプーをはじめシェービングソープや洗顔用ソープなどなど。
シェービング用の固形石鹸はまだ使ったことがないのですが、せっかくシェービングブラシがあるので体験してみようかな?
と思ってます。
できるオトコになるぞ! ^^v
c0120834_10124794.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-10-15 10:44 | 理容 | Comments(0)
皆既月食
8日。 夜。
皆既月食が見られるということで仕事を終えて自宅のベランダでカメラを設置。
雲がかかってなかなかうまいこと撮れません。
ピントも合わずボケボケですが…^^;
三脚もそうですがレンズもいいのが欲しくなりますね。
KissXに300㎜の望遠レンズつけて撮ってみました。
ブレる…(笑)

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-10-08 21:00 | 自然 | Comments(0)
台風18号直撃
昨夜(5日)より風雨が強まり6日朝に地元付近に上陸した台風18号(ファンフォン)。
家を新築後、初めての洗礼を受けました。
950hpaの勢力で直撃はちょっと勘弁してもらいたいものです。
速度が速いだけに回復も早いので少しはいいのですが…


東からの強風と暴雨が一時おさまりじきに強い西風が吹いてきます。
偵察というわけではないですが地元の大河を見てきました。
言わずとも増水濁流です。
そして自宅近くの川。  かなりヤバイ水位です。
また、19号も誕生して同じようなコースになるんでしょうか。。。


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-10-06 10:40 | 自然 | Comments(0)
時間が空いたので
5日。
台風接近を明日にひかえた悪天候の今日。
時間があいたので長男の髪をカット。
普段カットしていない嫁が先行です。 さて、上手に仕上がるかな?^^:


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-10-05 13:16 | 理容 | Comments(0)
トラ刈り講習会
営業を終え、使い古した練習用のウィッグをクリッパー(バリカン)を娘に持たせてみました。
バリバリ、ザクザク…
初めて持った、使ったクリッパー。
また明日もやりたいみたいです。
c0120834_20411201.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-10-02 20:50 | 理容 | Comments(0)