<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
マッチザベイト
29日。
未明から浜名湖でボイル狙い。
今月1日に釣り過ぎ注意報が出て、あれからどうなったか「釣査」です。
c0120834_15484588.jpg

ポイントへは1番のりで到着。 すでに潮は上げています。
平常心で準備して…へいじょう心で… いっそいでポイントへむかちゃいました。(笑)
ボイルはまだ見受けられず沖の方から近づいてくるのをのんびり待ちます。
といってもウェーディングしてるので座って待つわけもいかず適当にキャス練^^;

ベイトっ気はあるようでにあちこちでザワザワ…
ボイルがなくてもバイトが感じます。 少し沈めたほうがいいのかなぁ~?
なんて思っていると本日初HIT。 スズキ………の
ボチボチHITするようになってきました。
そのうち沖のほうからボイルが近づき自分を通り越していきますが群れは小さく単発です。
ボイルめがけてちょうどいいタイミングで着水すると…入れ食い状態で写真を撮ってる暇なんてありません。(笑)

ボイルが無い時間。 釣れないのかというとそうでもなく。 釣れます。^^v
単発にはなりますが。。。よ~く水中をみると追われているベイトは以前より大きめってことがわかります。
フライもちょっとだけ大きいサイズにしてみます。 ベイトの大きさも合わせないとね。
サイズはだんだんと大きくなって今日最大は250㎜。
すこ~し大きくなったかな? マルよりヒラでこのサイズがそろうと大変うれしいんですけどね。
大きくなったころにまたきてみよう。
c0120834_15482396.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-09-29 20:43 | 趣味 | Comments(2)
自分世代
最近購読している雑誌。
37.5歳という絶妙な年齢層をターゲットとしたファッション誌ですが、
ある号に掲載されていた記事に男性が理容師に髪をカットしてもらっているイラストがありました。
c0120834_20185948.jpg
「わすれじのレイド・バック」と見出しがあります。
レイド・バック=(laid-back)という言葉は「くつろいだ、のんびりとした」という意味。
のんびり、まったりとくつろぎながら髪を切ってもらう時間は定期的にあったほうがよろしいかと。
同年代の男性は一番仕事でも活躍しているしょうからね。
若作りした髪もいいですが同年代もそろそろ紳士的な一面ももっていたほうがいいかもしれません。
とは言っても自分もできるだけ若作りしてみようかとも思ってますが、たまにはフォーマルな髪型にしてみようかな?
c0120834_20190506.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-09-27 07:15 | 理容 | Comments(0)
飲めない人も飲める環境
25日。
カナダより一時帰国している友人と飲み会。
当人の希望で少人数を誘っての居酒屋です。
彼とは小学校から、いや幼稚園からの同級生で現在はシェフとしてカナダにて居酒屋経営しています。
c0120834_12334439.jpg
飲み始めは少人数だったのもつかの間。FBやLINEで嗅ぎつけた同級生も数人参戦。
楽しい時間が流れます。
アルコールに対して弱い自分ですが”とりあえずビール”から始まりますが、ジョッキ3cm残して「苦~~~っ!」ってなって。。。
次!梅酒ロック!
甘いのでいいのですがさすがに効きます。 顔~全身に血流がよくなりすぎ(笑)
なんとか飲みほしてフラつきそうだったのでお約束のオレンジジュース(汗)
酔いも冷めてきたので…よせばいいのにカシスオレンジ…。 これが効きすぎ~
後頭部あたりがガンガンしてきます。
飲めない人ってのは気持ちがいい時間帯が短くてす~ぐ、つらい苦しい時間帯に突入しちゃうのです。
まぁその時間帯に入る前にちょ~っと眠くなるのでそこまでにしとけばいいんですけどね。
今回はやっぱりテンションあがってったんでしょうね。最後の1杯を入れちゃいました。
話は永遠と続きそうでしたがまた次回の機会までおわずけです。 こういう時はやっぱり1杯余分に飲めるんでしょうね。
彼が帰国するたびに必ず寄ってくれることはうれしく思います。また会える日を楽しみに。 
c0120834_12315130.jpg



[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-09-26 13:12 | できごと | Comments(0)
今年の学会は…美味かった!
22日。
石川県は金沢市にて理容学術会議があり出席してきました。
早朝出発しての日帰り。^^v
出発は時間に余裕がありまったりドライブです。
到着後受付をして昼食を摂りに行きます。向かったのはおすすめされた近江町市場。新鮮な魚介類が並び日本海ならではの種類があります。
ノドグロが食べたいということで目的のものを探しますが・・・
ありました。ノドグロのお寿司~
柔らくて美味しい! 初めて食しました。 錦織圭が絶賛するのも納得です。
c0120834_20400734.jpg

さて、学術会議。 もちろんしっかりお勉強させていただきました。
眠くなるなんてもってのほか。お目目真ん丸にして見て、聞いて、感じていましたよ。
なんせ「おもてなし学会」ですから!
内容は…秘密です。(笑)
c0120834_20395737.jpg
で、夕食。
再び近江町市場。^^;
回転寿司で満喫です。 回転しますが安いのではなく美味しいお寿司屋さん。
太平洋側ではなかなかお目にかかれない魚を満喫させていただいました。
いやぁ~美味しい!
金沢。 また訪れてみたいところです。
c0120834_20400402.jpg
c0120834_20400164.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-09-23 20:55 | 理容 | Comments(0)
お彼岸
21日。
月1度の日曜日休み。
家族でまったりお墓参りしてきました。
自転車で秋晴れの中をゆっくりと…
お約束通り彼岸花も咲いています。
稲穂はいつ刈り取られてもいいように垂れ下がっています。
ツクツクボウシが最後の力をふりしぼって鳴いています。
秋ですね。
c0120834_15154689.jpg
c0120834_15153910.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-09-21 15:16 | 自然 | Comments(0)
ベトナムコーヒー…っぽい?
最近のコーヒーはベトナム式です。
と、いうのもベトナム式のコーヒーメーカーを購入したと同時にそれまで使っていた電気式のコーヒーメーカーが壊れてしまったからです。
入れ方もネットで調べて自分にあった量もいろいろ試してみました。
なんとなく入れ方、量とも定まったかんじです。

ベトナムコーヒーのコーヒーカップってガラス製なんですよね。
で、以前買ったマーロウのカップ(ガラス製)があるのでそれを利用。
練乳もしっかり入れます。^^v
c0120834_08150641.jpg
コーヒー豆を挽いてコーヒーメーカーに入れます。 これくらいかな? ちょっと濃いめがよさげ。
中蓋を入れます。 この中蓋はネジ式になっているのですが、ちょっときつめに締めた方が濃い味になるみたいです。
c0120834_08151383.jpg
c0120834_08151680.jpg
お湯を少し注いで蒸らします。 これをするのとしないのでまた濃さも違ってくるようです。
20~30秒くらいでしょうか、そのまま我慢。。。
そのあとは一気にいっぱいまでお湯を注いで上蓋をして抽出されるまでじっと待ちます。
ガラスのカップなので抽出されるさまが見れます。
ちょっと手間もかかりますがひとときのコーヒータイムを楽しむツールですね。
今日も美味しくいただきました。
c0120834_08151916.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-09-19 08:28 | 写真 | Comments(0)
今年はいつまで?
我が家のティアレ・タヒチ
数は少ないですが忘れかけたころに開花(笑)
梅雨なのに梅雨らしくなく、夏なのに梅雨っぽい…今年の夏の日照時間の短いこと。
様々な要因が重なってかちょっぴり元気がない今シーズンです。
気温が低くなる前に元気回復して冬季を乗り越えないといけませんね。
それまであといくつか花芽があるのできれいに咲いてほしいものです。
c0120834_08482362.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-09-18 08:52 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
成長してないけど…フラットフィッシュ
15日。
未明に出撃したのは地元のサーフ。 今季二度目。
暗い時間に到着もすでに釣り人多しで空いてるポイントへ控えめに入ります。
アングラーはルアーマンかキス釣りの人々。 自分はフライ。どう考えても不利な釣り方ですがいいんです、釣れれば…

さて、徐々に明るくなりだすころ、サーフは真っ赤に染まります。
綺麗ですね。
c0120834_09161664.jpg

そんな時間帯から本気モードに突入です。 左に陣取るルアーマンにHITしたようですがどうやらバラシ… 魚っ気は十分ありそうです。
自分も負けじとキャストしますがフライフィッシングの弱いところが出ます。
ラインバスケットを使っているにもかかわらずシューティングラインがモジャモジャ、ぐしゃぐしゃで絡むんです。
一度ギュッっと縛られたところってまたそこで絡むんですよね~  またこの一番いいときに…汗;

右に入ったルアーマンにHIT! どうやらマゴチのようです。 ベイトもザワザワしてるしそろそろ自分にも釣れていいんじゃない?
と、右のルアーマンが近寄ってきます。 あれ? どこかでみたような…あぁ! サーフで落ち合おうねって言ってた町内のISAO君です。
暗いうちに横に入っていたのね♪ 釣果ありでおめでとうございます!

相変わらずベイトがザワザワしているのでフライを変えながら探ってみますが…
あ、何かついてる??? ピックアップ寸前に何かがひっかかったようす。 なんだ?
細長い…サヨリじゃぁなくってダツです。 しかもスレ(笑)

c0120834_09162069.jpg

日は昇りタイムアップが近づいてきます。
ベイトに合わせようと小さいサイズにしたのがよかったのか岸際でHIT。
うぉぉぉ~~~りゃぁぁぁぁ~~~っ!   ってサイズじゃなかったですが本命GET! ^^v
昨年と同サイズのヒラメ… の子。(笑)
今年も会いに来てくれました。 ありがとう。
c0120834_09162718.jpg

c0120834_09180590.jpg

とりあえず実績はできたのでサイズUPですかね。 倍の大きさを釣りたい。
秋の涼しい海風にあたりながら本命が釣れるとほんと気持ちがいいものです。
c0120834_09181476.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-09-15 10:44 | 趣味 | Comments(0)
旧友ご来店
13日。
約3年ぶりに再開したのは小中学校からの友人。
今はカナダ在住の料理人です。
以前は懐石料理店のオーナーでしたが今は共同経営で居酒屋どんどんというお店をやっているようです。
出張で行かれることがありましたら是非立ち寄ってあげてください。
関連記事(英語です ^^;)
c0120834_07573999.jpg
お土産で頂いたのはメイプルバター。
シロップじゃなくてバター。^^; きっと甘いバターなんだろうと思いますがまだ食していません。
どう使おうかな?
次回会えるのもまたしばらく先になるのか…? 定かじゃないですが、いつになっても友人でいてくれることに感謝!
c0120834_19005965.jpg
c0120834_19012507.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-09-14 11:17 | できごと | Comments(0)
永久保存版は恩師と
連休明けの忙しかった午前中、いつものように「何か届いた」♪
ネット注文はしていないつもりだったのでなんだか不安を感じながら開けてみると…
! これは7月に高校の恩師と再会できた補習授業のDVDではないですか。
これは永久保存版です。
これからじっくり時間をかけて拝見してみようと思います。
c0120834_14032522.jpg
c0120834_14032069.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-09-10 14:06 | 思い出 | Comments(0)