<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
実技講習
今日は1日実技講習会。
c0120834_1253716.jpg



[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-06-30 12:05 | 理容 | Comments(0)
挿し木追加
ティアレ・タヒチの枝を切り数本花瓶に挿しておいた中から2本目。
水中に浸かっていた部分の途中から白い根っこが伸びているのを確認しました。
そこで今回で2本目の挿し木に挑戦です。
1つめはすでに根付いたようで順調に成長しているもよう。
すでに屋外にだして太陽の陽にあたっています。
今回のはちょっと小さ目なので心配ですがしばらく店内で観察ですね。

梅雨というのに静岡県西部の遠州南地域は雨が少なく大雨が降っているところから少しわけてもらいたいくらいです。
急に大雨も困るので…汗;
植物に必要な水は水道からまくよりもしとしとと雨が降ってもらったほうがいいんですよね。
今年の花は無理でしょうから来年あありから花をつけてくれるとうれしいなぁ。
c0120834_17165577.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-06-27 17:23 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
再び飛騨川水系へ 捕食物はマッチした?
6月23日。
楽しい釣りをモットーに今回再び飛騨川水系の渓へ。 2週間前の楽しい数釣りを経験してしまったら、
こんどは大物も狙ってみようと欲をかいたのでした…^^;

AM3:00。 同行のTurutaさんとともに約4時間のロングドライブからはじまります。
未明からの車内の会話はず~~~~~~~~~~~っと釣りの話。
おかげでモチベーションあがったまま現地に到着です。(笑)
2週間前と比べて増水を期待してたんですが、増水どころかちょっと減水してるくらいな感じ。
まぁ、でも、岸際の木々にいっぱいメイフライがとまっていたのでそれほど悪くないか。。。これが今日のメインデイッシュなんだと♪
あぁ、、、虫博士じゃなので種類わからず…
c0120834_13384286.jpg
さて、前回入れなかった一級ポイント。
左岸、右岸に分かれて釣りあがります。
ほどなく本日の1匹目のイワナが顔を出してくれました。 20cm満たないくらいですが次に期待をこめます。
対岸に岩肌ギリギリを流すとまたもやイワナ。 同じところでもう1匹。
思い描いた通りかわかりませんがフライがマッチしていたのでしょうか。
同行のTurutaさんも自作フライでめでたくネットインしています。
もうちょっと大きめサイズをつり上げたところで記念写真を撮ろうと支度をしていたら、元気いっぱいでネットから逃亡しちゃいました。
あと3cmくらい平均サイズUPしたいんですけどね。
c0120834_13383142.jpg
一番の期待の堰堤では稚魚サイズがうろうろしていますが、
なにも反応なく玉砕。。。 さて、第2ラウンドは上流か下流か?
c0120834_13384663.jpg
下流へ。。。
ここは前回の最終区間としてはいったところ。 ここぞとおもうメインの流れでは全く反応なく脇の流れでやっと反応してくれます。
今回はアマゴが顔をだしてくれていません。
アマゴの流れもフライを打っているはずなんですがね。やはり水量かなぁ~?
釣り人っも多いようですから反応するにもかなりナーバス。 一発勝負で挑まないとチックンしてなくても二度と出てこないことが多々。
シビアです。
時折風が気になるくらいなのはプラス思考で涼しい風が吹いたと思って…標高が高いだけあって雲も動きも忙しそう。
c0120834_13385025.jpg
釣り進めていくうちに出そうな流れってのがなんとなくわかりかけ、それなりに釣果を伸ばします。
サイズは伸びません…(汗) しかたないので水中写真で気持ちをリセットしてみたり。
c0120834_13385757.jpg
昼食をとって小休止。 ラストは朝入った区間の下流から。
やはりメインの流れからは出ず。 フライも朝のメイフライのイメージからだんだんかけ離れてみたり。。。
脱渓付近にくると空にはあの朝見かけたメイフライが乱舞。 しかし水面は大きいライズが見えずタイムアップ。
またの機会に期待することにしましょう。
c0120834_13390453.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-06-24 14:52 | 趣味 | Comments(6)
まだらとシマシマの模様のコラボ
仕事の手が空いたちょいの間に気分転換。
休日の用意ってのは実に楽しいものです。
あ、仕事はもちろん真剣にやってますよ。^^;

フライ(毛鉤)のタイイング(作成)は作業に思うととっても面倒くさく感じてしまうものですが、
釣行予定がある時はあたりまえのように魚が咥える瞬間のイメージをしているだけあって、
毎回タイイングしているパターンでも全然それを感じません。
まぁ、3つも作れば飽きますけど…(笑)
自分のとって信頼のあるパターンの一つ。ブラウン系のパラシュート。
人間が釣れるフライというより魚が釣れる実弾ばっかりなので全然きれいでもなんでもありませんが。
コック・デ・レオンのテールにストリップドピーコックのボディーのコラボが最近のお気に入り。
自分が釣れちゃってるんですけどね。^^;
ただ、実践するとなんでも釣れる気がしてます。まだらでもシマシマでもなんでもなくても釣れるときは釣れる!
と、信じて・・・
c0120834_15295145.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-06-21 15:30 | 趣味 | Comments(0)
暑くても好きなことは関係ない。 かな?
趣味の釣りはやっぱり最後は述べ竿なのかなぁ~とこの絵を出すといつも思います。
2人のおじいちゃんがそれぞれ背中合わせで釣りしてるんですが、向かって左はリールつき、向かって右はリールなしの述べ竿。
フナ釣りから始まった幼少期の釣り。 自分がこんな歳になったら最後はやっぱりフナ釣りになるんだろうか。
どっちにしても今のところ一番の趣味なのでそうしときます。^^;
c0120834_18315732.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-06-20 18:32 | 理容 | Comments(0)
釣果は道具じゃない。
久しぶりに趣味の道具を新品で購入しました。
狙う魚や場所によって使う道具も変わるので仕方ないんです(笑)
流用できるものはできるだけ流用していますがあれこれやりだすと流用してたものが使いにくくなるんです。
リールもその一つ。 数年前にダブルハンドなる14ftなんて長いロッドを買ってしまったものですから
それに見合うリールがひつようになります。
ってことで今回は「必要」だと感じまして新品ですが買っちゃいました。
c0120834_20204250.jpg
で、さっそくラインをセット。
あぁ、決してこのリールだからって釣れるとは限りません。ハイ。
どこで使うと言いますと。。。サーフで^^v
釣れるといいなぁ~
c0120834_20205993.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-06-17 20:29 | 趣味 | Comments(2)
ヤドカリ探し
幼稚園が代休でお休みになった娘を連れてお昼ころからのんびり浜名湖弁天島海水浴場へ。
何をするわけでもないですが子供はなんでも遊びにつなげてしまいます。
「海に行きたい」という娘の要望だっただけに一応娘だけは水着に着替えて…(浸かりませんでしたが…)
浅瀬には大小さまざまなヤドカリが生息していて忙しく動き回っていました。
もちろんカニやエビ(クルマエビ)も見られ、さすが魚種豊富な浜名湖なんですね。
ちょっぴり日焼けしたひとときでしたがなぜか釣竿が車に積まれていなかったことに謎が…なぜでしょうね?(笑)
こんなまったりした時間もたまにはいいもんです。

c0120834_20105592.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-06-16 20:14 | 家族 | Comments(0)
記念日
6月16日
毎年2つの記念日です。

1つ目はヘアープロデユースティアレ開業日
おかげさまで19年経ちました。 ありがとうございます。

2つ目は結婚記念日
なんとか(?)18年経ちました。 ありがとうございます。

開業日と結婚記念日がおなじなのはたまたま同じになったのですが忘れられませんね。
公私ともにこれからもおよろしくお願いします。
c0120834_08374256.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-06-16 08:38 | 理容 | Comments(0)
夏に咲く椿
ティアレ店舗前にあるメインツリー。
今年も白い清楚な花が咲きだしました。 夏椿(シャラの木)
たくさんのつぼみがついていますから毎日のように開花していくことでしょう。
梅雨の晴れ間に朝日を浴びた様子を毎年楽しみにしています。
c0120834_08171605.jpg
回りの木々もずいぶん傷んできてしまっているものもあり、そろそろ計画を経てて花壇リフォームでもしましょうかね。

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-06-13 08:19 | 写真 | Comments(0)
今年二度目の渓流は超遠征
「今年もそろそろご一緒しませんか?」
blueberryさんと一緒に遠征釣行計画をしばらく前から計画。
当初行こうと思っていた場所はどうやら毛虫天国ならぬ地獄になっているようで、
それを聞いたblueberryさんがど~~~~~~~~しても毛虫がダメだって言うもんですから(笑)他の川を探して…
情報をリサーチして釣り仲間やSNSを通じてこの季節お勧めの渓へ。。。
c0120834_21030077.jpg
9日。
Am3時前に出発。 目指すは飛騨方面のある渓。
約4時間半のロングドライブでやっとこさ到着です。
遊魚券を買い教えていただいた各ポイントを見て回ってみます。
車も置けて容易に入渓できそうなところからまずは一押しポイントまで。
川のメインの流れからの反応は…ん?って感じでしたがほどなく脇のなんでもなさそうな筋から、
今年お初となるイワナが飛び出してきました。 20cm程度とサイズはそれほどでもありませんが嬉しい1匹です。
なんせ3か月ぶりのトラウトでもありますから…(笑)
c0120834_21062178.jpg
そのごすぐに同じポイントからイワナ。 川底はちょっぴり滑ります。 慎重に川歩きしながら…
今度は流れの中からアマゴが飛び出します。 いい顔してます。
ぽつんぽつんと飽きない程度にアマゴとイワナが出て楽しい~~~っ!
c0120834_21031751.jpg
c0120834_21021573.jpg
今回メインにしていた堰堤手前。 ありゃ?餌師が上流から釣り下がっていました。 残念ながら諦めて上流へ移動です。
落差が少ない区間のようですがどうでしょう。
2人左右に分かれて釣りあがっていきます。
が、自分にはさっ・・・・ぱり。 一方のblueberryさんはチビッ子ばかりとはいえポツポツ釣果があったようで…
う~~ん、惨敗。(汗)
昼食は下流部へ移動してしばし休憩です。 急に睡魔に襲われて…zzz

午後は大きいサイズを求めて捜し歩きます。
ヒットする魚はイワナとアマゴ。 ほぼ同じようなサイズですが川の流れが強いのと、魚の体高がずいぶんしっかりしていることで
引きがずいぶん強く感じられます。 イワナに至っては一見アマゴのような体つきです。

c0120834_21021814.jpg
c0120834_21020815.jpg
1匹だけ初めて釣った魚が。。。
これ、おそらくアマゴとイワナの混血かと思われます。
ヒレ、背中の虫食い模様、顔つきはイワナっぽく、横のパーマークはアマゴっぽく。。。
ちょっと複雑な気持ち…
c0120834_21032026.jpg
天気は雨が降ったりお日様が出たりでしたが、後半は黒い雲がずいぶん広がってきました。
午後4時半ころ。大きい落ち込みのあるポイント。
大物を期待して発泡付近へキャスト。 流れにのった今日一番活躍しているパラシュートフライ。
と、水中へ消えます。 今日一の手ごたえ。トルクのある引きがロッドをしならせます。
上がってきたのは23cmくらいのイワナでした。 もうちょっとあるかと思いましたが元気な引きにだまされました(笑)
c0120834_21024802.jpg
雨も大粒になりかけ本日はこれで納竿です。 もうちょっとイブニングまでやりたいのはやまやまなんですが…帰るので。(汗)
え?宿泊するんじゃないの?って? ええ、しません、帰宅するんです。
帰りは高速道路を途中下車して温泉と夕ご飯。
飛騨牛の定食いただいてきました。美味しかった~
また行こっ!
c0120834_21430497.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-06-10 21:44 | 趣味 | Comments(4)