<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
カゲロウ
店舗の窓ふきの時に見つけたカゲロウ
渓流フライシッシングをする人にとってはこの虫を見つけるといろいろシチュエーションを考えるでしょう。
この季節のカゲロウ。詳しい種類はわかりませんが(勉強不足でして…笑) 尾っぽの先まで約1cmと小さいサイズ。
このサイズのフックで釣りするんですね。 なんてマニアックな・・・・
今は渓流も禁漁期間で釣りはできません。
春までたくさん想像(?)イメージ(?)妄相(?)・・・しておきましょう^^;

ウィキペディアより以下抜粋
一般的な毛鉤の多くは、カゲロウの成虫・亜成虫をモデルとしており、ハッチチャート(水生昆虫の羽化時期のチャート表)や現場の状況に合わせ、
種ごと、ステージ(成長段階)ごとの疑似餌を使ったりもする。
フライフィッシングをする日本人らは、英語由来の独特の呼称を用いることが多いが、
カゲロウに関しても、ハッチ(羽化)、ニンフ(幼虫)、ダン(亜成虫)、スピナー(成虫)などと言うほか、
羽化途上の幼虫をイマージャー、羽化したてで翅が伸びきらず捩れたものをツイストウィングなどと呼んで細かく区別し、
それらに模してフライを作成・使用したりもする。

なるほどぉ~っ!
c0120834_8352048.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2012-10-30 08:38 | 趣味 | Comments(0)
道具の休日
仕事で使っているカット用の
素材は様々ありますが今気に入って使っているのは水牛の角。
髪の通りもよくしっかり髪をつかんでくれます。
メンテナンスというか扱いに気をつけなくてはいけないことが。
水分が入ると反りかえってくる心配があります。
そこで仕事が終わって保管するときに使うのがこの木の板をかさねた道具。
櫛をはさんでしっかりとまわりを固定します。
そう、お客さんの最高の技術を提供できるように。

本日もお仕事が終わり、お気に入りの櫛たちはいつもの板の間で眠ります。
また仕事をするときはよろしくな、相棒!
c0120834_195940.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2012-10-28 19:05 | 理容 | Comments(0)
将来有望?
最近になって練習用のカットウィッグを怖がらなくなった娘。
UPの練習をしていたお母ちゃんを見て巻き巻きしたいと言うので、髪がちょっと短めのウィッグを貸し出し。
カーラーを一生懸命巻き巻きしてました。
女の子って好きなんでしょうね。 お客さんがいないときはシャンプーしてくれって言うし・・・(笑)
将来は何してるのかなぁ~?
c0120834_17544443.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2012-10-25 17:56 | 理容 | Comments(0)
今年は七五三
3歳の娘。 来月の七五三を楽しみにしてる? と、いうか知らないんですが(笑)
夏前に前撮りした七五三用の写真。 終始ニコニコで撮影してました。
髪のアップはもちろんお母ちゃんが仕上げました。
来月はお着物をレンタルして神社で参拝ですがニコニコしていられるのか心配です。^^;
c0120834_14442350.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2012-10-24 14:48 | 家族 | Comments(0)
釣魚4種
前夜にお祭りのあがりで飲み会だったにもかかわらず、眠い目をこすりながら近くの川の河口へ。
平日ということもあり釣り人は他に1人。 ほぼ貸し切り。^^v
明るくなる頃に水面を見ると、何かしらの魚がボイルしています。
前日にクロダイ釣果の話も聞いているので期待してみます。
c0120834_15183924.jpg

早速キャスト開始。 水面直下を数匹の群れで泳ぎ回っているのはおそらくヤツしかいないだろうと。
クロダイをあきらめたわけではないのですがついつい目の前の活発な魚達に目がいってしまいます。
しかし、キャストし続けるもバイトしません。
フックが大きいのか? リトリーブに問題か?
その答えは…リトリーブの速さだったようです。
c0120834_15182377.jpg

メッキ
高速リトリーブしないと追うのをあきらめてしまう魚です。
変更レンズごしに水中をみると様々な魚種が右往左往。
続いて、フッキングと同時に水面をテールウォークしてきたのは…
c0120834_15183588.jpg

c0120834_15183130.jpg

ちっちゃなシーバス。 23cm位でしたがヒラですのでまぁまぁの引き。
そのうちどこかでみたことのあるコノシロまでもフッキングしてきました。
上げ潮に乗って河口から入ってきたのでしょうね。
最後は名前知らずのこのお魚。
c0120834_1518283.jpg

後で聞いたらイケガツオだそうです。 お初にお目にかかりました♪

実は狙いはクロダイだったんんですが、水面が賑やかかったのでついつい小物の数釣りを楽しんでしまいました。(笑)
次回はクロダイ釣りたい!
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2012-10-22 17:05 | 趣味 | Comments(2)
夜の海は・・・
昨夜、仕事を終えて浜名湖へ夜釣りへでかけてみました。
風も弱く凪状態の湖面です。

潮はちょうど下げ出す頃。
メバルにはちょっと早いこのポイントですがセイゴくらいなら遊んでくれるんじゃないかと…
ボイルもなく静かな湖面をたま~にボラが跳ねていますがアタリはさっぱり。
どこかのルアーマン2人も釣果はなさそうです。

水中をなにげに照らしてみるとなんだかウネウネ動く生き物が。
ヒトデでした。
夜行性なのかずいぶん早い速度で移動していました。
c0120834_1661890.jpg


ポール脇にはゆらゆらしている何かが!
カワハギです。 どうやらお休みタイムらしいですね。^^;
c0120834_1664564.jpg


と、いうことで異常なしでジ、エンド。
なかなかどうしてうまい具合に地合いが合いませんね。
次回に期待しましょう。
今回はライトUPして水中撮影してみました。
いやぁ難しい。
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2012-10-21 16:10 | 趣味 | Comments(2)
香りいっぱい
店内で使っているアロマオイル。 ディフューザーに入れて香りを漂わせています。
あれこれ気になって購入してしまうので種類が増えました。^^;
毎朝、その日の気分で適当に選んでいます。
 
できたら長時間ほどよい強さの香りが続くといいのですけどねぇ。
柑橘系の香りが無難かな?
さて、今日はどの香りにしようか。
c0120834_75648100.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2012-10-20 08:06 | 理容 | Comments(0)
再会は神戸
小学校の恩師となるとこの歳までお付き合いがある人はなかなかいないと思うのですがいかがでしょうか?
先日、理容競技会の合間をぬって都合を合わせてくれた小学校の恩師と再会してきました。

自分達が卒業すると同時に退職されているのでいつまでも心に残っているのでしょうね。
体育の先生ですから相変わらず元気がよろしい^^;
ほんの一時間ほどでしたので話は途切れることなく・・・
どうです?思い出したら恩師と連絡とってみては。
c0120834_14465033.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2012-10-17 07:41 | できごと | Comments(0)
競技会観戦
町内祭典の興奮も冷めないうちに深夜3時発で神戸へ直行です。
毎年開催されている所属する研修団体、全日本芸美会主催による理容技術選手権大会が行われるのです。
浜松より借り切りバスに揺られて…zzz…

開催会場は六甲アイランドにある神戸ファッション美術館内のオルビスホール。
選手はここで表彰台めざして技術を競い合います。
さて…

c0120834_8593319.jpg

決められた時間内にヘアースタイルを完成させます。
事前に規定ギリギリの仕込みをして競技に臨みます。
選手の集中力はすごいものがありますね。
c0120834_8593741.jpg

作品の一部
c0120834_8594253.jpg

出来上がった作品にはどこかで優劣をつけなければいけません。
審査も難しいものですね。 ほんの少しの差が結果を分けます。 競技の世界も厳しい!
各県ごとに結果集計して団体優勝もめざします。昨年は他県にもっていかれたので今年は静岡県が奪還!

来年はまたレベルUPして全国からここに集うことでしょう。
今、時代は「技術だけじゃぁ…」とはいわれますが基になる技術がなければ話になりません。
根本的な自分の基を日々みがきあげています。
髪型・ヘアサロン
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2012-10-16 09:18 | 理容 | Comments(0)
天龍社 神事 2012
先日行われた町内の神事の様子。
昨年に続き長男は大太鼓。

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2012-10-15 20:23 | できごと | Comments(0)