<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
ゾロ目
c0120834_20363362.jpg

先日、めでたく?総走行距離が揃いました。
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-08-31 20:36 | Comments(0)
360度のボイル
8月29日。
早朝行ったは・ま・な・湖でボイル祭り(?)を経験してしまったことでこれは
子供達にも経験させてあげないと怒られると思い(笑)、みんな引き連れて夕方同じポイントへ・・・

学校は始業式で午前中でおしまい。 現地17時着で朝と同じような潮の流れです。
ポイントへ入るとすでにボイルがあちこちで始まっています。

朝と違って東風が強めなのでフライではちょっと厳しい。 みんなしてルアーロッドを持ちました。
とは言っても釣り針はフライなんですけどね^^;

まずはあいさつがわりに長男が釣ったのは・・・フグ(笑) スレでしたからおもいっきり怒ってましたよ。
c0120834_12434417.jpg
以下 OptioW60

次男はサウスポーなのですが、セットしたリールが左巻き。左投げ左巻きでいいと思ったんですが、
なぜか右投げ・・・??? なかなかうまく飛びません。 おまけに風であさっての方向へいっていまいます。
1回、1回キャストのしかたを教えてトラブルも直してみますがうまくいきません。
30分しないうちにこんどは気持ちが悪いと言いだしてギブアップ。 せっかくのチャンスなんえすけどねぇ~・・・残念。

水面直下で泳ぎ回っているのでフライフィッシングのようにはいかずなかなかアタリません。
それでもレギュラー(豆)サイズのセイゴが♪
c0120834_12495970.jpg


みるみるボイルは手前に近づいてもう360度ボイルだらけ。
目の前でボコッ!横でボコッ!真後ろでボコッ!なんてやられてアタリもないって・・・「どうなってるんだ?」
と、長男が怒っても聞いてくれないセイゴ達に向かって吠えてます。(笑)
それでも数匹チャッチして暗くなるまでウェーディングしていたのにはさすがに父ちゃんの血が入っているんだなぁと思いました。
次回はフライで挑戦させてあげたいなぁ。
c0120834_12541958.jpg


お願い!


呆れたこと
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-08-30 13:08 | 趣味 | Comments(0)
ボイル!ボイル!ボイル!
まだ夜が明ける前に・・・は・ま・な湖!
なぜここに来たのかって? なんでもボイル!ボイル!ボイル!らしいんです。
あ、スーザンボイルさんがいっぱいいるんじゃぁないですよ。(笑)
ボイルとは=釣り用語辞典によると・・・海面(水面)近くで大型魚が小魚を追って捕食している様子
餌釣りではナブラと言う。
英語でBoilと書くところからして分かるように、水面近くの小魚を大型魚が捕食する様がお湯が沸騰した様に見えることからボイルと言われる。

c0120834_1311776.jpg

同業のかとさーさんと待ち合わせ。 と、そこへどこかでみた白い車が・・・ありゃ、240gffさんじゃぁないですか。(笑)
かとさーさんは事情で今回はちょこっと見学のみ。 次回はバンバン釣っちゃいましょう。
初のポイントで240gffさんにポイントを伝授していただきウェーディングします。

まだ薄暗いうちにまずまずのサイズ(?)をキャッチできとりあえずボウズ回避できました。
しかしなかなかフッキングしません。 リトリーブ速度が遅いのか速いのか・・・・?
そのうち沖合からボイルした群れが近づいてきて周り一帯がボコボコに・・・ボイルの主はチーバス(セイゴ)です。
c0120834_1371989.jpg
以下 OptioW60

実は今日はお持ち帰り指令が出ていてそこそこのサイズをちょこっとの予定なのですが、腰に下げたネットに入れる時にポチャリ・・・また次っもポチャリ・・・(笑)
フッキングも唇1枚でしたからネットインにてこずっているとポチャポチャ落とします。 汗;
c0120834_1331674.jpg

船の往来もあり波立ちます。 ついでにウェーダーも浸水します。もう足首まで中は浸水、パンツもお漏らしした感じ(爆)
それでも潮が変わって再度釣れ出しちゃったんで濡れパンツなんておかまいなしでした。
写真を撮る間もなく激焦でしたがつかえそうな1枚でご勘弁を・・・。
結局倍以上のナチュラルリリースとネットイン失敗でしたが家族分だけキープできました。
M'sさんmasaさん、それに240gffさんに感謝!
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-08-29 13:08 | 趣味 | Comments(4)
さかな 魚 Fish
24日。
広島を後にして中間地点の大阪で1泊。
帰路を一気に走るのはかなりきついので・・・(笑)

夏休み最終日は大阪の海遊館でまったりの予定なのです。
開園間もない時刻に入園したんですが中学生の団体がわんさか・・・夏休みに修学旅行なんでしょうか?
団体が通り抜けるまでしばらく足踏み状態です。
ずいぶん前に息子達は訪れているんですがぜ~んぜん覚えていないようです(笑)

娘がかなり気に入ってしまった魚がいたようでなかなかその場から離れません。
c0120834_82648.jpg
KissX
それがなぜだかこいつです。↓ イシガキフグ(笑) どっかのおっさんのような顔にみんなで大笑い^^;
c0120834_833578.jpg
OptioW60
そうは言っても動く生き物にはなんでも興味あるようですけどね。
哺乳類もいますがメインの大水槽にはしばらく前にバトンタッチしたジンベエザメが子分を従え悠々と泳いでいます。
c0120834_854223.jpg

c0120834_873377.jpg
KissX

父ちゃんはそんなジンベイザメよりこっちの方が気になって・・・↓ (爆)
c0120834_892294.jpg
KissX
700mmくらいでしょうか!? (素直に70cmって書けばいいじゃんね^^;) メッキ・・・ 水槽ごしなので正確っぽさは全然ないですがメッキというにはデカすぎる・・・
G.T (ジャイアント・トレバリー) ロウニンアジです。
今秋は釣りまくりますよ~~~っっ! あぁ・・・70mmのやつですが何か?

小さい水槽のほうが写真を撮るには撮りやすいですね。 水槽の厚みがじゃましてピントがうまく合いませんでした。
綺麗なエビや海水浴では嫌われるクラゲ。シチュエーション次第で幻想的な姿を見せてくれます。
c0120834_8165374.jpg
c0120834_8171233.jpg
KissX

生き物とのふれあいコーナーではさすが我が子達。かなり積極的に触りまくってました。
中にいるのはサメとエイ。@@; 危険がない種類ですけどね。 サメ肌ってザラザラなんですね~
c0120834_8192469.jpg
KissX

そんなかんじで楽しかった夏休みの旅行もおしまいです。
帰路の途中、ゲリラ豪雨的な雨に相変わらず遭遇しながら帰宅直後にまで土砂降りに見舞われる始末でしたが・・・何か?(泣)
c0120834_9273752.jpg
OptioW60
総走行距離。 お疲れ様でした♪
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-08-28 09:28 | 思い出 | Comments(0)
平和を願って
23日。 広島観光最終日です。
以前、子供達がTVではだしのゲンを見て「原爆ドームへ行きたい」と言っていました。
今回の目的の一つでもあるんですが、長男は夏休みの自由研究にするようです。
c0120834_7472176.jpg
KissX
ホテルから歩いて行ける距離にあり小雨の中みんなであるいて散策です。
平日なんですが観光客もそれなりにいます。 修学旅行なのか中学生も。
よくTVで式典ででてくる風景。 平和をお祈りしてきました。 ドームも間近で見てきました。
c0120834_7481053.jpg

今回は子供達にもわかりやすいようにと資料館でヒロシマ ピース ボランティアによる解説を頼んでおきましたので、
自分達で見て回るよりも質問もでき、なにより地元の方の解説がわかりやすい。
長男はしっかりメモをとっていました。
c0120834_7491031.jpg

1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分 で止まったままの時計
c0120834_7492967.jpg

子供達の目にどのように写ったのでしょうね。
戦争の無い世界にしなくてはと改めて思いました。
そして今年の3月におきた東北の震災。 それによって引き起こされた原発事故。
放射能への考え方も見直す必要があることでしょう。
c0120834_7494570.jpg


約1時間半の解説を受けて勉強した後、昨夜再会を果たしたM君のお店へ・・・
広島で最後の目的、美味しいお好み焼きのお店に連れて行ってもらいました。(M君。実は昨夜約束したことをさっ・・・・ぱり覚えていなかったみたい 笑)
鉄板の上にのった本場のお好み焼きをお腹いっぱいいただきました。
通な食べ方はお箸を使わずヘラで食べるんです。^^; 美味しかった~!
ご馳走様ですっ!
c0120834_7501519.jpg
OptioW60
最後、先輩のお店に立ち寄り広島をあとに・・・また遊びにきま~す。 一路大阪へ。
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-08-27 07:53 | 思い出 | Comments(0)
再会
宮島から広島市内へ戻り駅で待ち合わせ。先輩ご夫婦と夕食です。
先輩の結婚式以来の再会にお久しぶり~~っ!
c0120834_1722214.jpg
以下 Optiow60
この日の夕食リクエストで牡蠣が食べたいとのこと、駅ビル内での食事となりました。
牡蠣って季節は秋がいいようですが広島へせっかく来たので目的の食べ物だけはちょっと豪華に!^^v
牡蠣フライに牡蠣の酒蒸し・・・子供達も満足らしい。(よかった^^;)
話しは尽きず食後に市内の繁華街をちょっとブラっとしながら子供達と母ちゃんは先にホテルへ戻ります。
c0120834_8134485.jpg
c0120834_8135550.jpg

c0120834_81414100.jpg

父ちゃんは先輩ご夫婦と一緒に友人、知人との嬉しい再会です。
かわらない笑顔で迎えてくれた友人達と居酒屋へ・・・
c0120834_8143531.jpg


お互いの近況から秘話まで・・・楽しい時間はすぐ経ってしまうものです。
場所をかえてワインカフェ(?)。 お洒落!
c0120834_8151750.jpg

c0120834_8153649.jpg

白、白、白、 と、計4本が瞬く間に空になりました。
お酒に弱い自分ですがそれなりにがんばって・・・・zzz 眠い(笑)
c0120834_8155389.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-08-26 08:19 | 思い出 | Comments(0)
安芸の宮島
22日。広島観光2日目は広島観光で外せない宮島、厳島神社です。
子供達のリクエストにも入っていて自分達夫婦も久しぶりに上陸です。

計画当初は車で宮島口まで行くつもりでしたが、先輩の勧めで路面電車で行くことにしました。
泊っているホテルの目の前から広電(広島電鉄)の乗れるのでとっても便利。 思わぬサプライズ(?)に子供達も楽しそうです。
車両の種類は何種類かあるようで初乗車はいつもの電車と違う雰囲気いっぱいの古めの車両です。 それが返っていい感じでした。
c0120834_21282928.jpg
c0120834_2128472.jpg
OptioW60
宮島口へ到着する頃気になっていた雨がポツポツと・・・。 まぁいつものことで(笑)
ちょうど良くフェリーへ乗船し瀬戸内海を進みます。 お兄ちゃん達は外で景色を見ながら。
c0120834_21291494.jpg
KissX
雨もさほど降るわけでもなくいよいよ宮島散策です。
世界遺産になっている厳島神社。 大鳥居を横目に本殿へと向かいます。
綺麗に赤色に塗られた本殿は写真を撮るのを忘れてしまうくらい見入ってしまいました。
神社で拝んだ内容はみんななんでしょうね?(謎)
c0120834_21295785.jpg
c0120834_21301690.jpg
KISSX
のんびりした散策で時間はあっという間にお腹が空く時間です。
できたら本土へ帰ってからと思っていた目的の一つ、アナゴ飯を宮島でいただくことにしました。
もちろん子供達も同じアナゴ飯! 今日の昼食は豪華です。(笑)
c0120834_213159.jpg
OptioW60

散策中にまとわりついてくる鹿を最初は怖がっていた娘も一旦触ってしまえば関係なし。
逆にうるさいくらい触りまくっていました。(笑)
c0120834_21314778.jpg
KissX
さて、今夜は先輩と夕食を一緒にするんだった。
父ちゃんは久しぶりに会う友人、知人ともその後に飲み会です。
ちょっと早めに市内へ戻ります。 帰り際、乗船前に本土方向で雷が鳴ります。
くるかなぁ~雨・・・と思っていたら乗船して間もなくザーーーーーッ!
やっぱりね。(爆) これから我が家では雨の宮島って呼びます。^^;
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-08-25 21:33 | 思い出 | Comments(0)
戦艦
2011年の我が家の夏休み
今年は広島で3日、大阪で1日の予定で観光です。

20日の仕事をちょっとはやく終わらせていただき23時半に出発して向かったのは広島
修行時代の先輩がいるのと以前から子供達が原爆ドームへいってみたいということから広島観光に決定しました。
しかし、我が家は相変わらずの車で移動なんです。 しかも雨がポツポツと・・・
キャンプではないのでまだいいのですけど、せっかくなんだから。^^;
山陽道に入ってから豪雨に見舞われたり80kmをだせないくらいの濃い霧が発生したり。
これでは雨男&雨女の汚名返上になりませんね。汗;

さて、広島での1日目は呉にて大和ミュージアムとてつのくじら館、そしてアレイからすこじまで護衛艦の見学です。
大和ミュージアムの中にある10分の1スケールの大和は圧巻!
戦艦という戦争で使われた船なのですがカッコイイ!と思ったのは自分だけではないと思います。
戦争についての資料もあり改めて考えさせられることもあります。
c0120834_20491137.jpg
KissX

護衛艦の見学は実際に現役で使っているものを甲板など外回りを見学。
ちょうど雨もパラパラ降ってきてゆっくりできなかったのが残念でしたがここは海上自衛隊なんだなぁと再確認。
町全体がそんな雰囲気で囲まれていました。
c0120834_20582624.jpg
KissX
c0120834_2059216.jpg
OptioW60
明日は宮島~^^v
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-08-21 21:00 | 思い出 | Comments(0)
夏休み
明日8月21日から24日までの4日間、夏休みをとらせていただきます。

今年は西へ車を走らせてみたいと思っています。
様子はボチボチ更新しますね。
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-08-20 07:54 | お知らせ | Comments(0)
今年も8枚
我が家のティアレ・タヒチに今年もうれしいことに8枚の花弁をつけてくれました。
ほんの1日か2日で開き切ってしまうんですけどね・・・

最近、先っぽの方は成長具合が元気でいいんですが、下のほうの葉っぱが黄色になって落ちてしまいます。
成長過程で元気ならいいんですけど、このいちばん元気がでる季節なだけにちょっと不安も。

10号の鉢もそろそろ狭いのかも? 汗;
c0120834_754105.jpg
KissX
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-08-19 07:54 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)