<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
理容道具
写真を見て「懐かしい~」と思った方いますか?
最近ではなかなか使っている理容師の方も少なくなりました。
本レザーと皮研
圧倒的に替刃を使っている理容師が多い今の時代です。
若い人は見たことがある人は少ないでしょうね。

研がなければなにもできない代物です。
ですから剃れるようになる前に研げるようにならないと・・・ 難しいんです。

本レザーの下にある茶色の長いもの。 皮研といって刃を研ぎます。 とはいっても研ぎの仕上げ用ですけどね。
顔剃り前にレザーをあててペチペチやるんです。^^;  するとあたりが滑~らかに^^v

たまには自分の顔もこれで剃ってみようか?
c0120834_1547990.jpg
KissX
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2010-10-29 15:47 | 理容 | Comments(2)
Hair Spray
「プシュ~ッ!」ってボタンを押すと出てくるスプレー缶やムース缶
専門的にはエアゾールって呼ばれるんだそうで…・みなさん御存じでした?

エアゾールって言われるとなんだか殺虫剤を思い出してしまうのは僕だけでしょうか?(笑)
たしかに殺虫剤もエアゾールなんですけどね。

身近に使われているヘアスプレーやムースがエアゾールって言われて「へぇ~~~っ!」って思わず声になっちゃいました。
最近、出番がちょ~っと少なくなってきたので改めて見直してみようと思います。
c0120834_17342723.jpg
KissX
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2010-10-27 17:35 | 理容 | Comments(0)
衛生消毒
昨日は年一回行われる衛生消毒講習へ行ってきました。
理容という仕事をするうえで欠かせないのが衛生と消毒。
お客さんが安心してご来店していただけるためにも仕事道具の管理は大切です。

受講後にいただいてきた終了証
c0120834_8524467.jpg
OptioW60

道具の消毒に使われる紫外線消毒器。
青い光が怪しげに・・・^^;
c0120834_855345.jpg
OptioW60

あなたが行かれているサロンは安心ですか?
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2010-10-26 08:57 | 理容 | Comments(0)
c0120834_2140085.jpg

長男がさばいてくれました。
手慣れたもんです。
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2010-10-24 21:40 | Comments(0)
大きくなぁれ
毎年この季節に地元の天竜川漁協が開いているサツキマス放流会
今年も”父ちゃんをおいて”子供達が行ってきました。(^^);

サツキマスの幼魚の放流。 来年春には倍以上の大きさになって川に戻ってきます。
楽しみですね~ 父ちゃんが(爆)
c0120834_18474345.jpg
OptioW60

天竜川に生息する魚の展示もあり興味深々。
サツキマス、鯉、ウグイ、ナマズ、ウナギ。
なかなか生きているこの大きさの魚にはお目にかかれないことでしょうね。
父ちゃんが釣ってこない限り・・・・(笑)
c0120834_18475977.jpg
OptioW60

お兄ちゃん達は毎度のことでいっぱいつかんできたようです。30数匹!お正月料理につかえそうです。(笑)
水に入りたい(?)娘もつかみどりに参戦(?)してきたようです。
その模様はこちら 

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2010-10-24 18:48 | 自然 | Comments(0)
COP10
今、名古屋で開催されているCOP10【生物多様性条約第10回締約国会議】。
COP(Conference of the Parties)とは、国際条約の締約国が集まって開催する会議だそうですね。
我が家ではいっつも自然をテーマに会話が弾みます。←父ちゃんが言いだしっぺ(爆)

おくちゃまが郵便局へ切手を買いにいった時にその記念切手があったそうで思わず手がでてしまったとか^^;
お客様へのお手紙用にと買ってきましたので10名様へこの中の1枚を使ってお届けします。

しかし、一番最初に目がいったのは右下の鳥さん。 カメラのピントも当然ながらそこへ・・・(笑)
なぜだかわかりますよね?
自分でも撮りたい! でも難しいんだよなぁ~ 300mmじゃぁ遠いんです。(泣)
c0120834_1257434.jpg
KissX
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2010-10-22 12:58 | 自然 | Comments(2)
できた
ブログ更新もちょっとサボリ気味(?)でした。
気を取り直して・・・

ずいぶん涼しくなってきたとおもえばもう10月半ばも過ぎていますね。
年末年始の準備と言われると気が早いように聞こえますがもうしていかないといけません。

来年の営業・休日の名刺サイズカレンダーができあがってきました。
お客様には11月後半くらいからお渡しできるとおもいます。
c0120834_941264.jpg
KissX
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2010-10-21 09:41 | 理容 | Comments(0)
クラス会
昨夜はひさ~~~~しぶりに高校のクラス会があり出席してきました。
20名オーバーの出席は当時からの団結力???(謎)
お互い”それなりに”歳をとっているようで・・・・(爆)
美味しいお寿司をいただきながらの会は数時間では足らず、次回は早いうちに再開することを約束したところです。
みんな。またの再開を楽しみにしてますよ。
c0120834_1474814.jpg
OptioW60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2010-10-17 14:29 | 思い出 | Comments(0)
バッグ
業界誌hitoiki10月号が配布されてきました。

特集 紳士はバッグがお好き。
c0120834_16382939.jpg
KissX

そういえば最近自分でもショルダー型かたリュックに変えてみたり。
用途で使い勝手が変わってきますよね。
気にいっているのはベルトに通して使っているベルトポーチ。 あんまりいっぱい入らないけど・・・^^;
良い感じに革がなじんでます。(笑)
c0120834_16402076.jpg
KissX
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2010-10-14 16:40 | 理容 | Comments(0)
アマゴの里親募集と稚魚放流会
我が家もここ2年ほどアマゴの発眼卵をいただいてアマゴの孵化から放流までを行っています。
今年も里親の募集があるそうでお知らせさせていただきます。
当日はTIARE杯も開催の予定ですが終了次第漁協へ行って配布も受けられます。

--------------------------------------------------------------------------------
アマゴの里親募集と稚魚放流会
このイベントの目的・主旨は、盲導犬のパピーウォーカーのようにアマゴを育て、
それを放流することで川をきれいにする、ゴミを捨てないという心を育てることです。
親子でのご参加をお待ちしております。
--------------------------------------------------------------------------------
2010年11月21日(日)9時~12時
10時、11時、13時、14時 の4回の配布です。各回、配布と説明で1時間程度
場所:天竜川漁業協同組合
   浜松市天竜区米沢273-1 TEL053-926-0813
内容:アマゴの発眼卵を配布します。
参加費:無料
持ち物:良く洗ったペットボトル2本(1.5~2リットル)
    新聞紙(卵に紫外線を当てないため)
ペットボトルの中に卵を入れ、冷蔵庫で飼育します。
アマゴの卵はイクラのように大きいので育つ過程の観察が簡単です。
子供がいなくても大人の方へも配布します。
大量にお渡しすることは出来ませんのでご了承下さい。(ペットボトル1本で10粒)
お電話を頂ければ15時~の配布も可能です。


2011年2月27日(日)に稚魚放流会を行ないます。
二俣川沿いの道の駅、いっぷく処で10:00~です。
当日参加できない方は、天竜川漁業協同組合の管轄内の本支流に放流をお願いします。

昨年から今年にかけて孵化したアマゴの稚魚達です。
c0120834_16424283.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2010-10-13 16:46 | お知らせ | Comments(2)