<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
イミテーション
渓流解禁のアナウンスも各河川で聞こえてくる3月。いよいよ開幕ですね。
地元、天竜川でサツキマスを追うようになってかれこれ9年目になろうとしています。
昨年からフライフィッシングで狙おうと挑戦してきましたが昨年は本命は不発。
嬉しい外道(?)が釣れていい思いをしたこともありました。さてさて今年はどんな感動がまっているのでしょうね。楽しみです。
フライフィッシングにおいてかかせないフライ(毛針)をいろいろと作ってはみるもののなかなかうまく巻けません。 サツキマス用(?)にと昨年から巻きはじめたひとつマツーカ
ジャングルコックが高価でなかなか購入できないのでジャングルコックを使わないパターンはないものかと探してたどりついたパターンです。 が、作ってみるとムズイ!(笑)
ウィングのハックル4枚がどうしてもじょうずにのってくれないんですよね。
それもそのはずコック・デ・レオンのサドルハックルを使っているせいでしょうね。ふにゃふにゃ感でまとまらないんです。^^;
でもまぁ・・・・なんとかいかんじかな? 釣れそうでしょうかね?^^v 量産しないと!
c0120834_20511738.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2009-02-28 20:52 | 趣味 | Comments(2)
すっぱい~
子供のころに嫌いだった飲食物が大人になって飲食できるようになることってありませんか?
自分では好き嫌いはかなり少ない方だと思うのですが、どうしても苦手だったのがお酢。あのスッパイ味が・・・・
しかし、ここ一週間ほど前から黒酢を飲むようになりました。 好きになったわけじゃないんですけど健康を考えてってところです。 詳しく調べたわけじゃないので”なんとなくよさそう”と、なんともいいかげん半分な理由ですが。^^;
人間ドックを受診して、花粉アレルギー症状勃発もあり・・・
そういえば人間ドックの受診結果がきました。 メタボ判定は非各当でした^^v 
肥満指数BMIも出ていて19.8でした。問題なしっ! 数式は⇒ 体重(kg)÷ { 身長(m)× 身長(m)}= BMI(肥満度) みなさんも計算してみてください~
黒酢飲み続けたら今後変化があるんでしょうかね? 実験かぁ~?すっぱい!(笑)
c0120834_8234334.jpg
OptioW60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2009-02-27 08:25 | できごと | Comments(0)
パーマーク
先週11日に半数のアマゴを水槽へと移動して早くも差がついてきました。
アマゴ特有のパーマークがうっすらと彩ってきたんです。 アマゴらしくなってきましたね~^^;
パーマーク=楕円形の斑紋のことです。
餌はメダカ用のものを与えていますが問題なく食べてくれています。
来月には放流しようと思っていますが旅立ちの春になるんでしょうね・・・
いやぁ~今春は公私(?)ともに忙しくなりそうで(笑)
c0120834_9275641.jpg
OptioW60

一方、冷蔵庫飼育継続中のアマゴ達。
写真向こうの個体でわかるようにまだお腹に「さいのう」が見えます。 水温が低いと成長も遅いんですね。
父ちゃんの雑学スキルがUPします。(笑) 子供達にもとてもいい勉強になりそうです。
c0120834_9352181.jpg
OptioW60

画像修整をちょ~としてます。^^;
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2009-02-26 09:41 | 自然 | Comments(4)
耐えきれず…メガネマン@@^;
花粉アレルギー対策第二弾としてメガネを購入。 しかし花粉対策用としてのものではなくフレームもフラットなのですが、メガネがあるとないでは全然ちがうようです。
本来視力はバッチリ良いので普段はかけていません。伊達メガネといっても仕事中はなんだか歪みが気になってかけられないかも? おでかけ用かなぁ~?ってところです。
あ、これ見た目より安かったんです。税込¥1,050!(笑) 似合いますかねぇ? ワンポイントは見えない内側のレインボーカラーかな。(爆)
c0120834_10482389.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2009-02-25 10:49 | できごと | Comments(4)
耐えきれず…マスクマン^◇^v
毎年この季節になると悩まされる花粉アレルギー症状ですが、昨日は今期一番のつらい状態でした。
いつもは市販薬で済んでいるのですが今回は耐えきれずにお医者さんへ行って診てもらいました。
処方してもらった点鼻薬と目薬、飲み薬を使用中です。 実は今までお医者さんで診てみらったことがないんです。^^;
そして機能的なマスクを購入、しばらくマスクマンになります。(笑)
c0120834_1774818.jpg

処方されたもの・・・しばらく必需品になりそうです~
c0120834_179979.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2009-02-24 17:10 | できごと | Comments(0)
眼差し
今日は所属する研修会の研修発表会でした。
生徒(スタッフ)さん達が一年間勉強してきた技術の成果を発表する日です。
写真係りを命じられたのでがんばって撮影してきたんです。 思えば自分もこんな頃があったんだなぁ~と、初心を思い出しながらの撮影でした。
プロのお仕事ですから当然といえば当然なのですが、手先を見る真剣な眼差しはかっこよく光っていました。
理容業界の今後もいろいろと心配される中、おおいに期待できる一場面でした。
c0120834_16485917.jpg
KissX
鋏(ハサミ)ってよく切れるんですよ。先日は自分の左人差し指を同じ個所3回切っちゃいまして・・・イダイ~(泣)
c0120834_16454490.jpg
KissX
いやはや自分の気持も引き締まりますっ!
c0120834_16465712.jpg
KissX
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2009-02-23 16:50 | 理容 | Comments(0)
つくしんぼ
先日、長男が学校の帰り道に土筆があったよと1束持ってきてくれたので教えてもらった場所へ。
ん??? 持ってきたのより短いのしか出てな~い。 なぜ?
聞いてみるとやはり・・・友達同士でもってちゃったらしい(笑)
がんばって伸びているのを探してパチリとしてみました。
そうそう、土筆ってスギナの胞子体なんだそうです。しってました?^^;
春がボチボチ見え始めてます。
c0120834_18573245.jpg
KissX
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2009-02-21 18:58 | 自然 | Comments(0)
はんこ
はんこ(印鑑)作りました。 といっても仕事で使うゴム印です。
なかなか必要とする場面がなくいままでは手書きで署名をしていたんです。
最近になって、あったら便利だろうなぁと思い始めロゴ入りで作っていただきました。 小田印章堂さんなんだか新しい”はんこ”っていっぱい押してみたくなります。
で、領収書に押してみました。^^;
個人名入りとないものの2つ~
c0120834_13501747.jpg
KissX
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2009-02-20 13:53 | 理容 | Comments(0)
バリカンで描く! チョッピリ不安顔?
昨夜は所属する研修会でバリアートの講習会がありました。
そう、昨年の夏に作ったバリカンで描くあれです。^^;
自分では準備が間に合わなかったので見学重視でしたが、実技をやっていたみんなは丸刈りにした頭をずら~~~っと並べて一生懸命やっていました。
〇ボウス頭が並んだ時は笑っちゃいましたが、そこに直線や曲線、模様を入れていくと・・・かっこよくなりますね。 EXILEのあつし風にもできそうです。
ピントがバリカンを入れられる寸前のウィック(人形)にバッチリ。なんだか不安そうな顔にみえませんか?(笑)
c0120834_859073.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2009-02-19 09:02 | 理容 | Comments(0)
移住
大きく成長してきたアマゴの稚魚達。そろそろお腹の出具合もスリムになってきたので水槽へ移動しました。
と、いっても半分の5匹。 なぜかというと水槽飼育と冷蔵庫飼育の成長の差を観察してみようというのが狙いです。
水槽飼育のほうは空気を送り餌も与えるので当然ながら成長は早いとおもわれますが、水質、水温管理の仕方によって死亡率が上がってしまいます。
冷蔵庫飼育のほうは水温を下げて残ったお腹の栄養だけですので成長は遅くなるでしょうね。 ただ、水温は安定していますので死亡率は下がるようです。
さてさて、ここからが正念場。外に設置した水槽の水温がどれだけ低く保てるか、今後は外気温が気になる毎日になりそうです。^^;
c0120834_1254752.jpg
OptioW60 水中撮影

外敵から逃れるため小さめの水槽をフタ付きのコンテナに入れ、この上に覆うようにローテーブルを置きます。 これでバッチリ!猫も手が出せないでしょう^^v
c0120834_1284935.jpg
OptioW60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2009-02-18 12:11 | 自然 | Comments(4)