カテゴリ:思い出( 128 )
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
一晩で真っ白 動画編
スキー&スノボーの様子をどうぞ。
編集なしのロングバージョンですので心してご覧ください。(笑)
c0120834_22585520.jpg
まずは1日目長男と滑ってヘロヘロ。


2日目は雪の降る中。 娘も上手になりました。

ラスト。 食後のひと滑り。


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-01-08 23:08 | 思い出 | Comments(0)
一晩で真っ白 2日目
まだ外は暗い時間。 聞こえてくるのは車が走っていく音。
雨でも降ったような音。 除雪車が走るチェーンの音。。。ん?
雨で道が濡れているのに除雪車? 何かおかしい…

そんなことを考えながら疲れた体は起きれず二度寝に突入します。。zzz
アラームが鳴りきっと雨で雪は融けてしまったんだろうと部屋から外を見ると、
なんと真っ白!
雨が降ったと思ったのは雪だったようです。
2日目は雪も融けて滑る気力も無くなってしまうだろうと高を括っていましたが思いもよらない誤算です。
一晩で5~7㎝位でしょうかね。  スタッドレスタイヤと4WDの有難さが少しは感じられそうです。

ゲレンデも一面真っ白。 とは言え新雪を滑りたい人が多いのですぐに硬くなってしまいそうです。
昨日の空と打って変わって雪雲で覆われた空。 寒さ冷たさをグッっと感じられる1日になります。
フードを被ったり顔を覆いつくしてガンガン滑っていないと体は冷えますね。
お昼は毎度のカレー屋さん。 ちょっと傾きかけたお店ですが美味しいカレーが出てきます。
ただ、今回は暖房も効いていなくて寒すぎ…(笑)
若者たちにはちょうどいいのかもしれませんけどね。

午後はまったりしながら数本滑りお兄ちゃんたちは早々に上がります。
最後まで滑っていたのは娘。 また滑りに行きたいそうですよ。

今回、写真がいまいちなのはメインで使う予定だったコンデジが突然液晶画面が映らなくなってしまい、
スマホの写真がほとんど。 車の写真だけはサブで持ってきた1眼レフで撮りましたが…
こんなこともありますね。 修理から戻ってくるのを首を長くして待つことにします。

アクションカムでの動画撮影はしてきたのでその様子は後ほど~
c0120834_15211594.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-01-05 16:45 | 思い出 | Comments(0)
一晩で真っ白 1日目
2017年のお正月休みは気合いを入れて(?)恒例のスキー&スノボーをしに行ってきました。

2日深夜に出発。向かった先はいつもの白馬五竜&47
年末から積雪情報やゲレンデレポなどを見ながら気持ちを高ぶらせていましたが、
年末年始はいいお天気に恵まれすぎて案の定駐車場まで雪がありません。
ではゲレンデは??? 昨年も雪が少なかったのですがそれ以上の少なさです。
それでもなんとか滑ることはできそうですから楽しむとしましょう。
天気は快晴。暑いくらいです。
2本くらい慣らしで滑り、ゴンドラへ乗って頂上付近までいってみます。
どうしても雪が少ないので雪が多いところ、滑りやすいところへ人は集まりますね。
上のコースもちょっと混雑気味でリフト待ちの時間もなかなかあり体も冷えてしまいそうです。
五竜から47への連絡コースへ行ってみます。 まさかの上り坂があって気持ちよく長い時間を滑りたい人にはちょっと…
とは言え景色はいい眺めですから景色も堪能しましょう。

昼食後は長男と2人で再びゴンドラに乗って47で中級コースへ入り込みます。
現役高校生はさすがに体力が違いますよね。 ついていくのがやっと…
もう1本と思っていたところに強風が出てきて五竜へ戻らなくてはいけない状態に。
自分的にはちょうどいいタイミングだったかもしれません。

宿にチェックインして夕食。 そして恒例の(?)トランプとUNOで楽しみますが、
慣れない酎ハイ5%を飲み干してフラフラです。。。
早々に就寝…zzz 明日は雪降らないかなぁ~…zzz

つづく。
c0120834_15210842.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-01-04 14:43 | 思い出 | Comments(0)
ボルタリングってなんだ?
夏休み2日目は近場のインドアへ。
アウトドア好きなわが家ですが台風の影響でアウトドアの遊びができなかったんです。
のんびり起きてお昼頃から浜松市内にあるある施設(?)へ。
そこは白い壁にカラフルなボールド(石)が取り付けてある場所。 ここは何なんでしょう?
聞いたことはあると思いますがボルタリングというフリークライミングの一種のスポーツができる場所。
会員登録をして初心者としての簡単な講習を受けます。
娘はキッズ用の壁とコースがあり安心です。
大人と息子たちは限界までどこでも。
とは言っても適当に登るわけではなく、同じボールドしか使えないので難易度があり同じ壁でも攻略するにはなかなか頭も使います。
専用のシューズとチョークという滑り止めを指につけるだけの装備ですからもちろん筋力と体幹。
そして柔軟な体が必要なようです。
c0120834_21532758.jpg
何回か同じコース、難易度のところを挑戦していくとおのずと難しい箇所がわかってきて、お互いにアドバイスしながら楽しめまます。
あの黄色い大きいところでみんな悩みました。
かなり真剣にやっているとさすがに手や指がプルプルしてきて力が入らなくなり限界が・・・
一番がんばったのはやはり娘だったようです。
心なし攻略できなかったところの悔しさを残して初挑戦は終了です。
最初はあまり気乗りがしなかったのですがやってみるとかなり面白いと気が付きました。
またみんなで挑戦したいと思います。
c0120834_21534453.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-08-22 22:56 | 思い出 | Comments(0)
「雪峰」デビューは2年ぶりのプチキャンプ
2年前のキャンプ以降わが家にテントがありませんでしたが、
今回のびわ湖花火大会観覧と同時にキャンプ場で泊まろうということでテントを購入。
そう、そのテントデビューとなりました。 スノーピーク アメニティードーム(L)
今回はキャンプというよりもお宿替わりのテント拍ですからかなり簡易キャンプです。
8日。お世話になるキャンプ場はマイアミ浜オートキャンプ場。琵琶湖の湖畔にあります。
今までにないロケーションで、この真夏となると暑さも厳しいようですが…

テント設営はぶっつけ本番でしたが以前のテントとくらべてさほど変わりなくあまり迷わず完成。
いいですね。新しいテント。
前室も広いので用具類も収まり使い勝手もよさそうです。

夜になっても強風は収まらないのですが気温が高くて暑い!
風上のフライシートのジッパーを開けて風下の入口を開けて風を通してみますが…
チューハイを飲んだ後でそれ以上動けずちょっと寝苦しい一夜になってしまいました。
朝方には風も収まったようです。
ちょっと早起きして琵琶湖の湖面に移る朝日を眺めてみました。
あ、一応フライロッドも振りましたけどね。(笑)

そんなこんなでプチキャンプでスノピデビューを無事終えることができました。
これから長い相棒になることでしょう。
c0120834_21382926.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-08-11 20:18 | 思い出 | Comments(0)
花火観覧は琵琶湖
8日。
「たまには花火大会を最初から最後まで見たい。」という嫁の要望で行ってきました。 琵琶湖まで。
どうやら8月8日という日に毎年開催のようで、今年はちょうど自分たちの連休にあたりました。
今回は初めての嫁と娘との3人旅です。
朝、ゆっくり出発して午後2時過ぎに今夜のお宿に到着。 お宿といってもこれまた急きょ決めたキャンプ場です。
チェックインして早々にテント設置。余裕をもって観覧場所へ向かいます。
(キャンプ編は後ほど~)
向かった先は矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)。 う~ん、読めん。。。(笑)
午後4時過ぎに着いたのですが駐車場にはすでに多くの車があります。どれだけ混雑するんでしょうね。
観覧場所確保をしに人の流れに乗って観覧場所へ向かいます。
すでに一等席は確保されていましたがまぁ余裕もありバッチリわが家の場所はとれました。
花火までは時間があるので公園内で遊んで時間つぶしです。が!暑い!!!

日が暮れて打ち上げ時間が待ち遠しくなりますね。
打ち上げ場所は対岸付近のようで、琵琶湖をはさんでの観覧です。
c0120834_21385624.jpg
そして7時30分。いよいよはじましました。びわ湖花火大会2016
最初、対岸だけに小さくしか見れないのかと思っているうちに、
演出なんでしょうねぇ大きい花火が打ち上げられはじめると感動。
最近の変わり種や小さな花がたくさん開いたり、きれいな色が連発したり…
あがる度に周りからも笑い声や感動の声が聞こえてきます。
久しぶりに一眼レフと三脚を持ち込んで撮影も試みてみました。
なかなか上手に撮れませんでしたが見れそうな絵を数枚貼ってみました。
撮影途中、三脚のネジ部分周辺が破損。
ポロッっと取れてしまうアクシデントがありグラつきながらの撮影になってしまいました。

夏の風物詩、花火。 久しぶりに感動しながら観覧できました。
のんびりと最初から最後まで見るのもいいですね。
遠くまで来たかいがありました。 地元にもたくさんの花火大会があるので時間をつくってでかけてみようと思います。
c0120834_21385369.jpg
c0120834_21384584.jpg
c0120834_21385076.jpg
c0120834_21384103.jpg



[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-08-10 22:47 | 思い出 | Comments(0)
雪遊びはお腹が空く
2016年、我が家のスキー&スノボー遊びは2日3日の1泊2日で昨年同様白馬五竜へGO!
超!暖冬な今シーズン。雪が少ないという事前情報で滑れるのかが心配です。
高速道路を降りて大町。あれ、道路には全く雪はありません。
青木湖抜けても・・・汗; スキー場の駐車場まで来て少し…
ゲレンデは??? な、なんとか? リフト動いてる~
ってことで滑れそうです。
上部の47への連絡コースは強風でリフトが動かず残念ですが、とおみゲレンデをメインで楽しめそうです。
スノボー2年目の次男は長男についてレッスン(?)
スキー2年目の娘はへっぴり腰でスタート。
お客さんがどうしても1つのコースへ集中してしまっているので混雑しますが滑れることにホッっとします。
上部の中級コース(グランプリコース)へ長男が行きたいと言うのでゴンドラに揺られて…
下ほどではありませんがやはり雪は少ないですね。
雪質も湿っていていまいち。。。
コースもコブができてきていて難易度あがってます。
ちょっとビビリながらの滑走はコケる寸前でした。
c0120834_19304176.jpg

歴史あるくらいの宿で1泊した2日目。
前日よりもさらに雪は少なくなっています。
コースにも土が見え隠れしてきている状態ですから広いコースとはいえ通る場所はみんな同じです。
周りに気をつけながら滑ります。
今日の昼食はゲレンデ中腹にあるカレーメインのお店。
昨年立ち寄って普通盛りが大盛りにみえるくらいのボリュームのあるカレーライスに驚いています。
食べ盛りの長男、次男にはもってこい。
長男は大盛り食べてさらにルーを追加しています。 すっげ!

午後になってから一番元気だったのは娘。
よっぽど楽しかったんでしょうね。転んでも転んでも滑っていました。
また行こうね。

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-01-04 21:01 | 思い出 | Comments(0)
20年以上ぶり
ずっと使ってきたスキーウェア
義兄にもらったものでおそらく20年以上前の物です。
昨シーズンで一区切りしてもらって今シーズンは新調しました。
なんら目立つこともないデザインですが機能はそこそこ。子供たちといつでも一緒に楽しめればそれで十分です。
あれこれ悩んだ末にDESCENTEに決定。
年に一度くらいですから長く使えることが最優先ですね。
今年もあと2週間。準備万端でお正月スキーを楽しみたいと思います。
c0120834_07552245.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-12-17 22:55 | 思い出 | Comments(0)
車、くるま、クルマ~
2日。東京モーターショーに行ってきました。
車に興味がある長男がちょうど学校が休み(何かの代休)で、ちょうど開催中ということで娘も連れてレッツゴー。
残念ながら次男は学校へ…
次男の登校を見届けてイザ東京へ乗り込みます。いや、おじゃまします。
朝からの雨と渋滞を乗り越え、首都高から新しくのびた路線をたどってお台場まで。
適当な駐車場に車を停めてゆりかもめで会場の国際展示場(東京ビックサイト)へ。
いやぁ~平日とはいえ人だらけです。
どこのブースも大混雑。。。展示車も人とカメラの壁でなかなか見れません。
スタイル抜群のお姉さんを横目に近くへ…
ピカピカの車が並ぶ中で「泥んこ」になった素敵な車が!
TOYOTAブースのランドクルーザー。 4WDはこうでなくっちゃね!

嫁と娘のコンビと別れ長男のお供。
自分が少年の頃スーパーカーブームを思い出します。
そんな思いで長男も見ているんだと思うのですが、車ばかりではなくエンジンやネジ、音響などまで興味があるようです。
あるブースでベアリングの組み立て体験をやってみます。
以前ベアリング工場へ見学へ行ったことのある長男はコツを知っているようで、
平均10分かかるところをなんと1分もたたないうちに完成。
係の人も「最速ですね」というくらい。作るのは大好きなようです。
c0120834_22570573.jpg
日産のブースではGT-Rの座席に乗らせてもらえるようで、順番待って初乗車。
いつかはGT-Rか? 稼いで買ってくださいよ~(笑)
4輪ばかりではなく2輪ももちろんあります。 地元企業のYAMAHAブースも見てきました。
とうてい1日では回りきれないようですが見てみたいブースはなんとか一通りまわれました。
また機会があれば次男も連れてきたいですね。 最近の若い子の車に対する想いも薄くなっているようですが、
かっこいい車んい乗るというステータスは心にとどめておいてほしいものです。
あ、父ちゃんはまだ4WDかな~?
c0120834_22570043.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-11-02 23:02 | 思い出 | Comments(0)
まっすぐ投げるんだよ
珍しく朝から・・・「今日何する?」
そう、予定は未定の1日なのです。
家族全員がそろって休日というのも1か月ぶり。
次男は友達とおでかけということでしたが長男と娘は暇を持て余しています。
友人家族と連絡をとりひさ~~~しぶりにボウリング
まだ未就学の娘はなかなかまっすぐ転がせずふてくされ気味。
父ちゃんが教えると…1本しか倒れずますますふてくされていました。(笑)
c0120834_20232031.jpg
今日一番の一投はこれ。
あ、スコア表をもらってくるのを忘れましたが当然ながら(?)スコアはトップは父ちゃんでした。^^v
勝負事はいつでも真剣なのです。



[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-09-21 20:55 | 思い出 | Comments(2)