カテゴリ:趣味( 343 )
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
3代目もLP
年間そんなに多く使うことがないせいか、意外ともってくれます。
コスパを考えると自分にはちょうどいいサイクルで買い替えができている感じです。
先日の長男との釣行で両足とも水が浸水しました。
おかげで釣り終えたときは両足ともふやけてました。
ここまでくると買い替える気にもなりますよね。
今回もLP製で3代目ですがここ数年深いプールを渡ることがあることに気が付きウエストハイからチェストハイに変更です。
これでまた安心して釣りができそうです。
c0120834_18413054.jpg
c0120834_18491479.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-08-09 18:53 | 趣味 | Comments(0)
野外の屋根
キャンプ時にかかせないアイテム、タープ。
やり始めてからず~~~~っとつかい続けてきたタープがそろそろお役目終了です。
3年前に使った時に雨がしみ込んできて屋根の役目に不安があったのです。
あれから使う機会もなかったので放置していましたがいよいよ使う時がきたようで思い切って買い替えしました。
いろいろ悩んだ末昨年テントを新調した同じブランド、同じグレードです。
ハイクラスのモデルも考えましたがエントリーモデルに決定。 予算と今後の使用頻度も考慮して…
それでも満足のいく使用感になるのではと思っています。
今夏デビューです。あぁ楽しみ!
c0120834_07290325.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-08-05 07:49 | 趣味 | Comments(0)
長男と源流へ
7月の終わり。高3になって長男を連れて源流へ足を踏み入れてきました。
渓流でイワナを釣ったことのない長男は釣るのが楽しみなようです。
林道に入ったとたんサルがお出迎えしてくれ、山鳥(メス)も何羽かお出迎えです。
自然の中に人間が入っていきます。行きなれてきたところですが危険はいっぱいですから慎重に慎重に・・・
準備し始めには大き目のアブがお出迎え…これも自然ですね。
さて、釣り場へ降り立ってイザ釣り開始。渇水気味かと思いきや水量はかなりいい感じで期待してしまいます。
c0120834_18015848.jpg
釣りなれない長男はキャスティングで苦労しているようで、どうしてもフライラインで水面を叩いてしまうようです。
が、それ以上に魚が見えず開始早々に焦りがよぎります。
と、先行していた長男のところで向かおうとした一瞬、足元が不安定になり前のめりでコケてしまいます。
まぁいつものことなんですが、ふと見るとなんと!ロッドティップにあるはずのガイドがありません。
よ~く見ると5㎝くらいのところでポッキリ…折れていました。。。長年付き合ってくれた愛用のロッドが…(泣)
c0120834_18015479.jpg
一応予備ロッドを持ってきてあり、幸いにも(?)道へすぐ上がれる付近でしたので、
1人藪漕ぎして車まで交換しに行きます。 もちろんこの往復で汗だく、足もすでにパンパン…

気を取り直して釣り再開しますが長男には2回ほど反応があったらしく期待してしまいますが、
飛んでいる虫はトンボばかりでこの季節はやはりテレストリアルなんだなぁと再確認です。
と、なるとそれっぽいフライをチョイスしてみます。 が。いっこうに反応が無くイライラ感が増幅…
慣れないロッドも手伝ってかキャストも乱れて悪循環です。

「長男に1匹を」と、すべて先行させて一級ポイントを狙わせますが…
ライズを見つけフィーディングレーンに流しますが無反応といった始末。
自分のフライには一度だけ反応しましたが、なんとフライ横2㎝くらいのところで食わず。
フライが合ってないのでしょうかね?
まぁ、その前に魚ッ気がないのでなんともいえませんけどね。

大岩の手前でちょっとキャスティングが難しいポイント。
息子にその大岩の上流のやりやすいところを譲り、自分はその手前のポイントを探ってみます。
ぐるっと回った先は大岩で見えないので、手前のポイントを叩いたあとに大岩の上流側へ回り込みます。
すると、長男のネットにイワナがキャッチされているじゃないですか。
いやぁ~掛ける瞬間を見たかったんですがねぇ。
サイズはともかく渓流フライフィッシングでの初イワナですから本人はニンマリ。
いやぁ~よかった。

今回は赤トンボが乱舞する渓。1月ごとに違う景色で迎えてくれます。
メイフライのハッチだったらなぁ~と思ったりもしますが季節の流れに虫も魚も対応しているということですね。
人間もそれに合わせないと…
帰りの林道では再び山鳥。木の枝かと思ったヘビ。そしてお約束のサルが見送ってくれて帰路についた2人でした。
c0120834_18021558.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-08-01 22:16 | 趣味 | Comments(4)
海用と山用。かな?
久しぶりに(?)趣味のツールを購入。
それぞれ違う場所で使うので同時に持っていくことはないのですが、必需品と便利品です。
ツールって持っているのとないのとでは結果が変わってくることもあるので有効に使わないといけませんね。
だんだんとローガンも進んでいる気がして次のツールはあれかなぁ~?^^;
c0120834_14072793.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-25 14:17 | 趣味 | Comments(0)
暑い熱い季節到来
10日。 暑い浜名湖に熱いFishing GAMEをしようと誘ってくれたのは240gffさん。
未明。渡船してくれる「あやめ」さんに集合していざ乗船。
浜名湖の釣り船に乗るのはずいぶん前のことで少々恐々。(笑)
しかも天気予報とは裏腹に雨がポツポツ。 霧で遠くが霞んできたり。。。 ま、いつものことですが何か?
初めての沖の瀬に渡ってのクロダイフィッシング。 どう攻めればいいのかさっぱりわからりませんが、見様見真似で臨みます。
影、形を目視しようとするも見えず、引き波やテイリングを探すもさっぱりわかりません。
わかるのは驚いて逃げていくクロダイの姿だけです。
2人して途方に暮れて(?)いた時、240gffさんが見つけました。 クロダイのひき波。
「あそこ!いるいる!」 と教えてくれますがどう見てもわからず。。。
そのうちテイリングらしき様子を初めて発見でき確認できました。
その後自分でも発見できるようになり少し目が肥えてきたようです。
しかしながらキャストしたフライには反応してくれず難しさを改めて確認しました。
次回はもっとたくさんのクロダイを発見して釣りあげたいと思います。
c0120834_20332293.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-11 21:41 | 趣味 | Comments(2)
ストーキングと狙い撃ち
13日。荘川にある道の駅に集合したのは遠州からの3人と近江からの1人。
blueberryさんとそのご友人のTさん。そして草ちゃん。)
6時の気温は8℃と、まあ先月のことを思うとこの寒さはいったいどうしてなんだろうといったところです。 寒い…
林道を走り抜け入渓ポイントへ到着するもすでに先行者がいるようで、2組に分かれてどこの区間に入るのかコソコソ・・・
じゃぁなくてワイワイ相談しながら準備にとりかかります。
自分は草ちゃんとタッグを組み下流から狭い支流へ入ることになります。
c0120834_15551953.jpg
川へ降り立ちいきなりの一級ポイント。 とは言え水量少なくてかなりの渇水ですからストーキングは必須です。
安易に一歩前進すれば足元からピューッっと魚が走ってしまいます。
距離をとり流れに載せて…パシャッ。 しかしながらのらず。 もう少し奥へフライを落とすとバシャッ!
今度はしっかりフッキングです。
幸先いい感じで進みますがさっぱり続きません。 走られてばかりなのです。
狭くて木々が張り出してきているこの渓。 沢といったほうが合っているようですが、これだけ水量が少ないとホント沢です。
それでも魚はカタ付近でユラリとしていたりするので安易に進めずキャストもシビアにしないと一発で魚を散らしてしまうのです。
そうこうしているうちに草ちゃんのロッドがしなります。
この方、いつもそうなんですが一緒に釣行をすると大物釣るんですよね。
ロッドのしなり具合とネットに収まった魚体をみるとまたしてもやられちゃったな~っと。
そうです。尺イワナでした。 おめでとうございます。(脱帽)
どうやら”尺神様”って自分のことを拝んでいるらしいのですが、これで3回目(?)ですかね。
自分の目の前で釣ったの。(笑)
c0120834_15550968.jpg
c0120834_17332826.jpg
滝までの間に1つ追加したものの相変わらずシビアな釣りです。
あれこれ撮影タイムを過ごして滝を登ります。
なんせ狭い川ですから後ろや上の木の枝に引っ掛けまくりでポイントを何回つぶしたかわかりません。
こんなときはちょっとでもショートなロッドがいいのかもしれません…
c0120834_15552892.jpg
区間後半が近づき大堰堤が見えてきました。
まずは手前の小堰堤。 まず小さいながらも1つ。 撮影の合間に草ちゃんが追加。
まだ釣れそうとさっき釣りあげた魚をネットにキープしながら堰堤ぎりぎりに定位している魚に照準を合わせて狙い撃ち。
狙い通りに反応してくれました。
さっきより大きいサイズなのですがなんせネットに1匹いれたまま放置してあるのでしかたなくハンドランディングです。
仲良くネット内で撮影に応じてもらいました。
c0120834_15555070.jpg



メインポイントの一つ、大堰堤下は魚が出ず、、、堰堤を登った先では水量がありどうやら堰堤で取水しているらしく。
草ちゃんが体高のあるイワナを釣り上げたのでこの区間はパラダイスでは? とワクワクしていましたが、
現実は甘くありませんでした。。。
1回きりのHITも岩の間に逃げ込まれあえなくラインブレイク。
結局最終ポイントの滝下も魚からのコンタクトはありませんでした。

渇水の渓流は難しいですね。 魚影は濃くコンディションがよければまたツ抜けできそうです。
今回お付き合いしてくれた草ちゃん。分かれて釣行したblueberryさんとご友人。
また楽しい時間をご一緒してくださいね。
c0120834_15555675.jpg





[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-06-14 22:30 | 趣味 | Comments(4)
朝日にたたずむ
12日早朝。
24ogffさんに誘われて浜名湖でクロダイ狙いに向かいます。
着いた矢先に浅瀬にいたクロダイたちは沖の深みへと逃げていったそうで、
240gffさんがどうやら驚かせてしまったらしいです。 やれやれ。♪
c0120834_18494934.jpg
その影響があったかどうかはわかりませんがテーリングもボイルもなく、たま~に三角波があるくらい。
2人してあちこち狙ってみましたが姿を見れず…
時間も押して残りの時間は近くの気になるポイントを岸から散歩して終了です。
240gffさんも朝日に向かって何を思うんでしょうか。
次回に期待しましょ。
c0120834_18495643.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-06-13 16:48 | 趣味 | Comments(2)
狙い通りって難しいけど楽しい
240gffさんからのお誘いもありblueberryさんも誘って荘川の奥地へイワナ狙いの渓流釣りです。
いつもより少し早い時期ですが渓のコンディションはいかがでしょうかね。
地元のコンビニのおじさんに聞くと心配していた雪代はもう終わっているとのことで期待が高まります。
ゲートを超え、山から湧き出ている水でぬかるんだダートをひた走り・・・
あぁ。。。愛車が汚れる。でもその先にはきっとパラダイスが待っている…(笑)
なんて思いながら入渓点到着。 早速の準備にとりかかるころにはお出迎えしてくれました。
初めて近距離でみるカモシカ。 最初は鳥でも鳴いているのかと思ったのですが、どうやら子連れのようで怒っていたようです。

さて、川へ降りるまでに一度コケそうになりながらなんとか降り立ち、まったりスタートです。
240gffさんはライズ発見したらしく、blueberryさんと戦略を交わしています。
ここで釣れたか釣れないかはさて?
c0120834_14274056.jpg
渓のコンディションは良さそうな感じです。 水温ももう少しして上がってくれば活性も上昇するはず…
ある岩の脇でゆらりとしているイワナを発見。当然狙いますよね。 キャスト2回目でちょうどいい流れに乗り…バシャッ!
出ました1匹目。 一安心しますよね~1匹釣れると。
240gffさんも狙い撃ちして1匹目。そして分かれの支流へ少し入っていたblueberryさんも釣れたようです。
まだ雪が残っているのはたしか初めて入ったあの爆釣したときと同じ風景ですから期待は高まります。
が、これがなかなか思うように釣れません。 バラしも多数ありナーバスになっているようです。
3人して釣れたりバラしたりしながらまったり時間が過ぎていきます。
水深のある渕には底のほうで定位しているイワナが多数いますが、水面に出てくれませんね。
水生昆虫のハッチも見られるんですけどねぇ。
途中で眠くなった240gffさんは大きな岩の上で昼寝・・・
c0120834_14275546.jpg
高巻きする唯一のポイント。そこのプールでライズを確認します。
対岸付近のゆっくりと流れるバブルラインに先日作ったパラシュートアントを漂わせると、
水面が盛り上がり一瞬で水中へと消えていきます。
狙い通りの気持ちのいいひと時です。
c0120834_14281824.jpg
c0120834_14281350.jpg
結局3人仲良く同じ数だけ釣りあげて同じ数くらいバラして、同じくらい楽しみました。
数、サイズともにイマイチな釣果でしたが魚影の濃さは健在です。
楽しく釣りができればそれが最高ですね。 240gffさん、blueberryさん楽しい時間をありがとうございました。



[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-05-23 09:39 | 趣味 | Comments(2)
やっとトラウト
16日。 連休2日目は起床予定時刻を2時間遅れで起床。
そそくさと地元の大河へ出撃しました。
せっかくの休日ですから普段いけないポイントを周ろうとあちこち数か所チェックしてみます。
自宅を出発してから2時間ほどウロウロポイントを変えてラストポイント。
久しぶりの釣り場は昨日より大きな橋を2つほど下流へ。
押しの強い流れに足をとられないように気を付けながら釣り下がります。
予定の半分くらいに来た頃、念願のアタリ。しかもジャン~プ!
狙い通りの魚種の予感で慎重に取り込みます。
あがってきたのはレインボートラウト。 嬉しい1匹です。
尾びれに切れ込みが入っていますが再生途中でしょうかね。
魚体は写真で見るよりピカピカです。
届く距離にいてくれて感謝してリリースです。

帰り道。どこかで鳥の鳴き声が聞こえたようですが姿は見えず。
車をゆっくり走らせると飛び出してきました。
雉の母子。
親鳥の後ろをチョロチョロとついていく様子はなんともかわいいものです。
5~6羽のヒナ鳥がいました。
まだここにも自然がなんとか残っているようです。
c0120834_20275892.jpg

c0120834_21140889.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-05-16 21:26 | 趣味 | Comments(2)
やっぱり雨?
15日。 早朝から地元の大河へ出撃。 朝の部です。
前回魚っ気があったポイントへ。
まとまった雨の影響で少し水位が上がっていましたが何の問題もなく釣りはできそうです。
が、西の空はダークな雲で雨がいつ降ってもおかしくない様子。
しかもアタリもなく時間が過ぎます。。。
そろそろタイムアップの時間になってゴツンとあたりがあります。 いつものウグイでした。

一旦帰宅して嫁を連れて昼の部へ。
上流でニジマスが釣れているようなので先週の続いて行ってみます。
が!何故でしょうねぇ~支度をしているとやっぱり雨が降るんですねぇ。
仕方なく用意してきたカッパを着てがんばります。
ほどなくいつものウグイが。 今年はいいように釣れてきますから時間を持て余すこともありません。
河原で昼食をとるのもたまにはいいようです。
バーナーでお湯を沸かしてラーメン。 チャーシューと野菜をトッピングしていただきました。
釣果は思うようにいくもんじゃないですがまったりアウトドアで過ごす時間があってもよろしいかと。
c0120834_20274505.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-05-15 21:27 | 趣味 | Comments(0)