カテゴリ:理容( 456 )
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
ハートでおもてなし
トイレットペーパーを使った時、新しく装着した時にいつもは普通に三角折りにしているのですが、
なんとなくどこかでお洒落に折られているトイレットペーパーを思い出しました。
調べてみるといろいろな折り方があるんですね。 びっくり。
折り紙すらきれいに折れないことがしばしばなのに、柔らかいトイレットペーパーでどこまできれいに折れるのか…
ちょっと挑戦してみようと思って比較的簡単な(?)ハート型を折ってみました。
どうでしょうかね? ハートに見えてますか?
細かいところを目を細めて見なくていいですからね…
また気が向いたら挑戦してみようと思います。
c0120834_10051103.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-10-19 10:14 | 理容 | Comments(2)
お祭りムード
遠州地方の各地ではお祭りシーズンに入りました。
ティアレのある町内では来週13日(金)の前夜祭から15日(日)まで行われます。
そろそろそれっぽくムードを出していきましょうかね。
提灯出してみましたよ。
c0120834_17522989.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-10-06 18:16 | 理容 | Comments(0)
勉強は神戸にて
25日。一路神戸目指して久しぶりの新幹線に乗り込みます。
所属する研修団体主催の理容学術会議に出席です。
神戸「べっぴんさん」学会
メリケンパークオリエンタルホテルの開催ということで周りの景色も地元では見られない光景です。
基調講演をしていただいた株式会社ファミリアの社長、岡崎忠彦氏。
講演には全理連中央講師の 荻原奈々氏。 そして全日本芸美会本部講師の 小伏脇奈都子氏。
それぞれの講演内容に今自分が置かれている環境を再確認するきっかけになりました。
女性の働き方、環境などももっと見直してみることがたくさんありそうです。
c0120834_08153949.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-09-26 08:36 | 理容 | Comments(0)
一生ものとは言うけれど
長年使っているシザー。
いいものは一生ものでずっと使えるとは確かにその通りですね。
適当なものほど後から買って後悔することが多々あります。
仕事の道具は決して安いものではなく、購入する時にはずいぶん悩んで自分なりにリサーチして購入するのですが、
シザーとなると切れなくなれば研摩して切れ味を戻します。
そんな繰り返しをしていくと削ったものは小さくなっていき調子(バランス)も悪くなっていくものです。
前々から新しく買い替えたいと思っていたセニングシザー(梳きバサミ)を新調しました。
梳き率はまぁオーソドックスな25%くらい。
切れ具合もそうですが、髪の抜け具合がセニングシザーの場合大きく使い勝手に影響します。
今回のセニングシザー。くし刃の裏側の角の無さというか丸さというか今までにない作りです。
カット時の抜けの良さも感じながらヘアースタイルも作っていけそうです。
これから使いこなしてお客様に喜んでもらえるようにがんばりたいと思います。
c0120834_16592934.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-09-05 17:13 | 理容 | Comments(0)
手元を撮ってみた
28日。所属する研修団体主催の理容競技大会が開催され、写真撮影係として競技中や作品を撮影しました。
ある程度の経験者から初めての競技会を経験する選手が各々真剣な眼差しで競技に打ち込んでいました。
ベタな写真ばかりではどうかと思い選手の顔は二の次に考えてみましたが、
スポーツさながら動きのある被写体ですからなかなか思うように撮れないですね。
もっと面白いレイアウト、もっと動きのある写真なんかをまた考えてみたいと思います。
選手のみなさんがんばりましたね。
c0120834_08461676.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-08-29 23:46 | 理容 | Comments(0)
ヘアースタイルの勉強
16日。夜間の実技講習会へ参加してきました。
2018年全理連ニューヘアーのMarge(マージュ)
ウィッグを使ってベースカットから仕上げのカットまでを勉強です。
複雑ではない分正確さ欠けるとどこかでおかしくなりそうです。(汗)
パーマをかけて最終的に完成ですが今回はカットのみ。
時間のある時にパーマをかけてみようと思います。
c0120834_17362241.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-08-16 23:35 | 理容 | Comments(0)
空気をかき混ぜろ
昨年壊れてしまったメタル調の扇風機。
今年は新たに買わないとと思いながら、この暑いのに7月も末になってやっと購入。
コンパクトでシンプルなものにしてみました。
扇風機も昨今見直されて冷房と併用することで涼しさが得られ、エコにもつながります。
お客さんも快適になってもらおうと思います。
本当はもっとレトロっぽいの機能満載のものもよかったのですが、なかなかお高い…
ちょっと濃いめの茶色ですがシンプルイズベストってことで。^^;
c0120834_18440473.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-29 18:51 | 理容 | Comments(0)
世代交代で安心感
修業時代から使い続けてきたクリッパー(バリカン)。
スイッチを入れたところ「プチッ!」っと鳴って動かず…
コードがどこかで切れたか? 接続部分(ハンダ)が切れたか?
なんて思ってアダブター部分を分解してコードを接続しなおしたものの動く気配はなく、
どうやらどこかの部品が逝ってしまったらしい。。。
動かないものは仕事で使えないということで急きょ新品を取り寄せました。
DC-6型からDC-8型へ新しく交代です。
今までのものと持った感じもさほど変わりなく、仕事にも何の支障もなさそうです。
思いがけない(?)故障で思ってもいなかった出費に少々戸惑っていますが、
「使ってて安心」も一緒に購入したと思えば安いものかもしれません。
c0120834_16162859.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-13 16:35 | 理容 | Comments(0)
うちわ でエコ
今年も暑い夏になりそうです。
久しぶりにオリジナルロゴ入りの「うちわ」を作りました。
さわやかなミントグリーンで涼しさを感じてみましょう。
枚数限定、いつもご来店してくださるお客様限定でお渡しいたします。
もらえた方はラッキーと思ってください。
骨の部分はしっかりとした竹製ですからいい具合に風がおくられてきますね。
いつかは扇子を作ってみたいのですが、もっと数量限定になりそうで…
c0120834_17531362.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-05 17:57 | 理容 | Comments(0)
実技講習会
所属している研修会による講習会に参加してきました。
今回は実技を交えての講習内容です。
事前にウィッグにパーマをかけて持っていき課題のスタイルを作り上げていきます。
先生の通りにやればおのずとできてしまうと思うのですが、皆様々な質感で仕上がりますね。
作品、技術よりお客さんへ伝える大切なことがあることを改めて気づかせていただきました。
またこれでお客さんにも喜んでもらえそうな気がします。 ガンバロッ!
c0120834_08235959.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-03 22:23 | 理容 | Comments(0)