カテゴリ:土いじり( 13 )
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
ジューンベリーの赤い実
今年も自宅前に植えてあるジューンベリーが赤い実をつけました。
害虫被害もなく順調に花を付けて実ができましたが、ブルーベリーほど多く実らずさほどの味でもなく…
中の種も気になるので収穫して食すことはないかと。
もっと大きい木になってたくさんの実がつくようになったら考えますけどね。
このまま置いておけば鳥たちの美味しいごちそうになることでしょうね。
まぁ、それもいいかなぁ。
c0120834_08321811.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-05-25 13:53 | 土いじり | Comments(0)
収穫
自宅横に小さい畑があり、母が野菜を栽培しています。
最近は足腰が痛いようでなかなか手を入れずにほったからしでしたが、
雑草にも負けず玉ねぎがそれなりに大きくなりました。
空いた時間に嫁が手伝って収穫です。
農家さんのように立派ではありませんが家庭用としてなら十分な大きさと量です。
食べ盛りの子供たちにもしっかり野菜”も”食べて健康な体でいてほしいものですね。
次は何を栽培するのでしょうかね? 楽しみです。
c0120834_10371457.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-05-18 10:44 | 土いじり | Comments(0)
今年は豊作か?
庭先に飢えてある苺。
今年も実が赤く染まってきました。
見てわかるように雑草が生えていたりして超適当でほったからし状態ですが、
それでも念のため虫対策はしてあります。
味はどうなのかわかりませんが赤く色づいてくると嬉しいものですね。
このまま数日置いておくときっと鳥たちのお腹に入ってしまうことでしょう。
それもまぁよしとしましょうか。
c0120834_14531153.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-05-12 15:01 | 土いじり | Comments(0)
花の名は?
この春あたりから気になっていた黄色い花が同業の仲間の店舗前にあったので何ていう花なのか聞いていたところ、
あっさり切り取ってくれていただいてきました。
移植できて安易に増えてくれるらしく今後に期待です。
早速店舗前に一画に移植しました。
いつもながら適当なのでしっかり根がついてくれるといいのですが…

しかし、名前がわかりません。(笑)
c0120834_09374202.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-05-11 09:46 | 土いじり | Comments(0)
植え替えは毎年秋に
毎年秋になると胡蝶蘭の植え替えをします。
植え替えといっても水苔の入れ替えなのですが、これを毎年やりだしてから毎年花が咲くようになりました。
余分な根っこを切り落として水を含ませた新しい水苔をしぼって、胡蝶蘭の根っこ周りを覆い、鉢に入れていきます。
年末の忙しいころには花芽が出てきていることでしょう。
期待を込めてお世話しています。
c0120834_15520119.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-10-14 15:56 | 土いじり | Comments(0)
種まき
ふと思い立って真夏に少しでも店舗前を華やかにしてみたいとある花の種を植えました。
ガーデニングなんて柄ではないのですが、緑ばかりではもったいないので色を添えたいと思っています。
これからジメジメの季節で雨も多くなるでしょう。
しとしと降ってもらって梅雨明け後の暑~い真夏に開花してくれることを願ってみます。
c0120834_17025205.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-06-07 17:11 | 土いじり | Comments(0)
赤く染まってた
プランターに植えてある
ほったらかしにしてありましたが久しぶりに覗いたら赤く染まっていました。
収穫っていうほどありません。 1つだけですから(笑)
鳥に食べられるのも時間の問題かもしれませんがそれも自然かな。
植物たちもすぐそこまできている春が待ち遠しいんでしょうね。
c0120834_08064737.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-02-11 08:12 | 土いじり | Comments(0)
赤い実
自宅に植えたジューンベリーの実が赤く色付いてきました。
そろそろ収穫できそうです。
野鳥に先取りされないように早めにしないといけませんね。
沢山できればジャムにもできるようですからこれからが楽しみです。
この果樹は開花、新緑、収穫が楽しめるのがいいですね。
c0120834_09075816.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-05-19 09:16 | 土いじり | Comments(0)
根っこと格闘
店舗前の花壇を整理しました。
背の高い樫の木の周りにはツゲの木があり、それが年々弱って枯れてきていたので思い切って取り除きました。
20年の歳月で伸びきった根っこはみごとに絡み合い取り除くのにもずいぶん大変でした。
ツゲの木なのか樫の木なのか解らない根っこはそのままに・・・汗;
c0120834_08342129.jpg
そしてきれいになった後は新しく緑を植えてみました。
ツルニチソウです。
常緑で成長も早く強いらしいので手間いらず。
ある程度の間隔で植えてみましたが地面が見えなくなるのもすぐではないでしょうか。
青紫色の花をつけるのでそれも楽しみですね。
c0120834_08344455.jpg
c0120834_08344056.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-05-13 16:35 | 土いじり | Comments(0)
順調に伸びてます
レジ後ろに陣取っている胡蝶蘭
順調に成長してます。
昨年は花の数がずいぶん少なくなってしまいましたから今年はたくさんの花を見せてもらいたいものです。
肥料の与え方とかで結果に差が出てくるんだと思うのですが、
なんせ素人感覚で適当にやってますから結果も適当になってしまうんでしょうね。
花芽も太く長くなっていけば期待できそうなんですが…
育て方の勉強もしないといけないようです。
c0120834_19334868.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-02-01 08:12 | 土いじり | Comments(0)