カテゴリ:建築( 19 )
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
枕木を立てよう
自宅を新築して2年が経ちますが、まだ外構工事が進化途中です。
今回はガランとした自宅前が見通しが良すぎるので目隠し的な意味もありワンポイント作ることにしました。
この辺に… 枕木を立てようと思います。
c0120834_21091840.jpg
で、朝からツルハシとスコップを持ち穴掘り開始!
ところが!いきなり何か違和感のある色が見えてきました。
なんと!ガス管が通っていたんです。
c0120834_21092453.jpg
予定していた位置にこれでは立てられませんので位置変更です。
枕木の長さは2m。 50cm以上は掘らないといけないようでなかなか大変です。
日頃そんなに筋力を使うわけではないのですぐに体中の筋肉がパンパン。
半日かけて掘りきりました。
そこへ枕木を立てていくのですが簡単に倒れてしまってはいけません。
枕木にドリルで穴をあけて鉄筋(?)を通します。
さらにモルタル(コンクリート)を入れてがっちり固定できようにしました。
これには嫁と娘も手伝ってもらいます。
c0120834_21080105.jpg
約半分モルタルで埋め水平をち~~~っさな水平器でなんとなくでも計ってみます。
見た目ではわからないのも道具を使うことでずいぶん正確に近づいたようです。
日が東に傾くころにやっと立てられました。
そして掘り出した土を戻して固め完成です。
ほぼ一日中力仕事でしたが達成感でいっぱいです。
c0120834_21083276.jpg
c0120834_21083623.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-05-15 22:07 | 建築 | Comments(0)
名前がついた
我が家を新築して早1年ちょっと。
今までなかったものがやっとつきました。
表札です。
つけなきゃつけなきゃ…と思いつつ1年。
家に名前がやっとついて一安心です。
c0120834_19150934.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-05-18 19:20 | 建築 | Comments(0)
嫁とツルハシ
新築、引っ越しして1年が過ぎた我が家。
とはいえ建物の周りはまだまだ殺風景なのです。 そう、外構工事は一切なし!
玄関までの外構がまだ砕石のままです。
雨続きでな~~んにも作業が進められなかったのでせっかくの日曜日休みのひと時に土木作業です。
プロの方にお願いすればかなりきれいに仕上がることでしょうけど、
そこは予算削減…いや節約と楽しみということで自分たちで作ります。
出来上がりはいつになるやら。
ツルハシを扱う嫁さん。頼りになります。emoticon-0105-wink.gif
c0120834_19593920.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-04-19 20:43 | 建築 | Comments(0)
長物の道具は必需品
なかなか見つからなかった道具。
新築した自宅周りは今のところな~~~~んにもないのでガーデニングしないといけません。
ガーデニングというか玄関までのアプローチを考えなくては…
そこでこの鋤簾(ジョレン)がほしくなったわけです。
土木作業用の道具はツルハシとスコップなどから始まってボチボチ揃えてます。
あ、ちなみに持ち方はサムオントップ・グリップじゃぁ使いこなせないです、重くて…(笑)
これからは釣竿と鋤簾の二刀流かもしれません^^;
c0120834_14073717.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-04-23 14:20 | 建築 | Comments(0)
家移り
14日。 大安。
新しい家に引っ越し~~~!
店舗裏に構えてみました。
町内においては最南端を預からせていただきます。^^;

で、しばらくバタバタが続くことでしょうけど、もちろんお仕事は今まで以上にはりきっていきますよ~
借金返していかないといけませんから…(汗)

完成といってもまだまだ未完成です。 ず~~っと未完成なのかもしれませんけどね。
失敗もあり工夫もあり。。。
嬉しさ楽しさ悲しさ…これから家族を包んでいってくれることでしょうね。
c0120834_21383878.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-04-15 21:39 | 建築 | Comments(2)
快眠したい
引き渡し間近になりました我が家。
荷物もぼ~ちぼち運んでいるのですがなかなか引っ越し準備が進みません。
持ってくる荷物の梱包もそうですが新しく購入した家具類などは数日間梱包されたままだったりします。
とは言えまだ届いていないものもあったりしてバッタバタの毎日が続いています。
仕事中時間が空いたので少しでも進ませようと梱包されたままになっていたベッドを組立てです。
c0120834_17301626.jpg
比べればきりがない家具類。金欠状態の我が家ですからとりあえず寝られる環境は確保したいと思いますよね。(笑)
快眠グッズとか寝具はたくさん出ていますが贅沢は言いません。
いいんです引っ越しした日から寝られれば^^;
途中から学校かた帰ってきた息子たちも手tだってくれてハイペースに組立ては進みます。
ドライバー1本でできちゃうものですね。高級ベッドじゃぁないですからそんなもんです。
で、完成~~~! 息子たち、ありがと。
ベッド下の引出しに釣り道具は入れませんからご安心を。(笑)
c0120834_17300466.jpg



[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-04-10 17:44 | 建築 | Comments(0)
すっきりお目見え
新築中の我が家。
やっと足場がとれてすっきり♪
まだ途中ですが全体のイメージがこれでずいぶん見えてきました。
しかし、2月下旬予定だったガス工事が順番待ちで遅れています。
完成日も1月先延ばしになりそうな…
キッチンもまだありませんし…(汗)
あぁ、待ち遠しい~~~~~
c0120834_07461186.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-03-21 07:47 | 建築 | Comments(0)
カタログ本
年度末。
1年の中でも忙しくなる月でもあります。

4月1日から消費税率引き上げにともない世の中もかなりの影響があるようで、駆け込み需要とでもいいますかその前に大きな買い物はしてしまおうという様子がありますね。
我が家は自宅建築のタイミングがちょうど重なったのですが、ここにきて足踏みしそうな雰囲気がぷんぷんしてきました。
各社材料や商品の確保がかなり困難な状況になっているようです。
先日も壁紙などを決めたのですがカタログ本を見てほんの2日程度で発注しました。
発注したもの勝ちってところのようです。
あるお宅はもう引き渡しの予定らしいのですがキッチンが入らず引き渡しを2か月待ってもらっているとのこと。
おいおい~ ってかんじですがメーカーにさえ在庫もなくそれを作る材料までも同じような状況だとか。
我が家の場合は、「来月半ばあたりには……」 と、これまた微妙な…(汗)

今朝届けられたカタログ本。
相変わらず全部見るには大変です。(笑) イメージしやすいような工夫がもううちょっとできないかなぁといつも思ってます。^^;
実際、物が入ってみるとイメージと違っていたりもしますから、家作りも一度ではなかなか納得できないのかもしれませんね。
家の場合は二度目はないと思いますけど。。。
c0120834_09495182.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-03-12 11:03 | 建築 | Comments(0)
一段一段…
なかなか仕事の合間に見にいけない日が続くと大きく進んでうることがあります。
しばらく前までは2階へ上がるのに梯子を使っていましたが、今日様子を見にいくとその面倒くささが解消されていました。
そうです、階段がついていました。
まだ実際に上がってはいませんので初めてのアタックはきっと楽しくなるでしょうね。
c0120834_16464709.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-02-20 16:47 | 建築 | Comments(0)
床材
午前中、我が家の床材を確認しに行ってきました。
一長一短ありますがやっぱり無垢材に決定。
どうしても予算は出ちゃいそうですけど自分でもこだわってっみたいところだったので♪
わがままたくさん言っちゃってます(笑)
c0120834_13490512.jpg
c0120834_13490986.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-01-20 13:49 | 建築 | Comments(0)