カテゴリ:成長( 19 )
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
旅立ち
年度替りというと旅立ちの季節でもありますね。
昨年11月にお預かりして育ててきたアマゴの稚魚達ですがいよいよ自然河川へと放たれることになりました。
4か月の間に卵の状態から孵化して約4cmくらいまで育ちました。
実は今月に入って渓流釣りをしにいった時、ペットボトルへ川の水を汲んで持ってきました。
それを水槽の水と入れ替えた後にいままでになく死んでしまう個体が出てきてしまいました。
正直焦りました。 なぜだろう?と真剣に悩みましたがやはり水質の問題なんだろうと思います。
いつもは水道水を溜めて日にあててカルキ抜きした水を使っていました。
そのままの水のほうがいいんでしょうね。急に変えることがいけなかったのだろうと反省しました。

しかし、今年も多くのアマゴの稚魚達を地元の大河、天竜川支流へと放流することができました。
大きく育ってほしいものです。
c0120834_20295824.jpg
c0120834_20295060.jpg

c0120834_20301031.jpg

OptioW60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-03-28 20:31 | 成長 | Comments(2)
水槽の中
ずいぶん大きく成長したアマゴたち。
もうじき自然へと放流です。
パーマークもしっかり浮き出ています。

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-03-14 15:19 | 成長 | Comments(0)
アマゴのお食事会
飼育しているアマゴの稚魚たち。
ずいぶん大きくなってきました。
パーマークも見えてきて「アマゴ」っぽくなってきたじゃないですか。

水槽にカメラを設置して動画を撮ってっみました。
餌も少し入れてみたら、まぁ食欲旺盛で・・・(笑)

放流まであとひと月かなぁ?

OptioW60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-02-27 16:34 | 成長 | Comments(0)
移住
昨日、大きくなってきたアマゴの稚魚たちを水槽へ移動しました。
これから徐々に餌を食べてさらに大きくなっていくことでしょう。
それによって世話する自分達も管理が忙しくなるんですけどね。^^;
う~~~~~~~~~~っすらとパーマークっぽい模様が見え始めてきましたよ。
「見てみたい!」って方がいましたらいつでもご覧になれますから言ってくださいね。
c0120834_841523.jpg
OptioW60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-02-08 08:42 | 成長 | Comments(0)
引っ越し準備
ずいぶんお腹のさいのうも小さくなってきたアマゴの稚魚たちです。
そろそろ水槽へ引っ越しさせようと思っています。
空気を送るポンプと餌の用意をしないといけませんね。
水質管理が忙しくなりますが今年もパーマークが現れるまで飼育したいと思ってます。
c0120834_10433524.jpg
OptioW60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-02-03 10:44 | 成長 | Comments(0)
細胞分裂ナウ
冷蔵庫に入っているアマゴの稚魚達。
大きく成長してます。 ちょっぴり色も黒くなってきまして体長は約2cmになりました。
さいのう(赤いお腹の部分)もスマートになってきて泳ぎも活発です。
かなりの速さで細胞分裂をしているんだなぁ~と・・・(笑)
c0120834_8341736.jpg
OptioW60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-01-09 08:35 | 成長 | Comments(0)
ベビーラッシュDay
アマゴの発眼卵が先週1つ孵化して1週間。 昨日まで4つ孵っていたのですが今朝になってすべて孵化していました。
まさにベビーラッシュ!
お腹は大きく”さいのう”という栄養が入った袋ががあります。
これがなくなるまでは餌を食べませんので水温と水の入れ替え管理くらいの世話になります。
パーマークが出てくるまでは飼育したいなぁ。
c0120834_817333.jpg
OptioW60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2010-12-10 08:17 | 成長 | Comments(0)
今年も孵化
先月お預かりしてきたアマゴの発眼卵から今年も1匹目が孵化しました。
嬉しいものです。
来春には無事に放流できるよう大切に育てていきたいと思います。
来週あたりはベビーラッシュか?^^;
c0120834_13495581.jpg
OptioW60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2010-12-03 13:51 | 成長 | Comments(0)
元気で~♪
11月から飼育してきたアマゴの稚魚。 発眼卵から孵して4cmくらいまで大きくなりました。
今年は成長も早く大きさもそうでしたがパーマークがはっきり見えるまでになりました。
ヒレの先は赤く色づきもしました。 いよいよ川へと放流です。
自然界で生き抜いていくには試練ばかりですが、大きくなって欲しいものです。

子供たちの放流する姿にやさしさを感じました。

お付き合いいただいたfly-tomoさん。また遊んでください。
c0120834_17582735.jpg
c0120834_17584037.jpg

初めて泳ぐ川に流れにとまどう稚魚達。
c0120834_17585245.jpg
OptioW60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2010-03-22 18:00 | 成長 | Comments(4)
色づいて
飼育しているアマゴの稚魚。 週明けには放流の予定がたちました。
ずいぶん体格も大きくなり個体差はあるものの4cm近くまでになりました。
ヒレの輪郭が少しだけ赤く色づいてきたのがわかりますか?
c0120834_9462217.jpg
OptioW60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2010-03-18 09:47 | 成長 | Comments(0)