はさみ
理容師が仕事で使う道具になくてはならないものの一つに「鋏」(ハサミ)があります。
この仕事に入って毎日のように使っているものですが1本1本微妙に違いがあるのです。 職人という言葉があるようにある意味理容師も職人なのでしょうね。 あれこれ購入して気がついたら十数本。まだ増えそうです。
決してコレクションではなく仕事上使っています。 すべて現役!
あまりじっくり見られない道具達。キズがあるほど愛着がある証拠です。見てやってください。
はさみ_c0120834_16434438.jpg

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2007-11-15 16:46 | 理容 | Trackback | Comments(4)
Commented by fly-tomo at 2007-11-16 10:42
使い古しはタイイング用シーザースにですか??
Commented by h_p_tiare at 2007-11-16 13:03
fly-tomoさん:さすがに本職用の鋏は永遠に現役だと思います。
使っていくと当然刃物ですから切れ味が落ちますので研磨します。 研磨しきって仕事で使うのは難しくなるまでにはかなりの年月がかかりそうです。
タイイングにはタイイング用で^^v
ちなみに鋏の刃を柔らかい産毛にすべらすと綺麗に剃れます。@@
Commented by c-minamitaiheiyou at 2007-11-17 13:57
中学から高校の部活(バレー)がない時
床屋さんで パーマの助手など バイトをしていたのですが
インターンさんがハサミを床に落としてしまって おもいっきり叱られていました
職人さんの大事な道具ですもんね♪
刃物って なくさない限り一生もんですよね~
うちにも幅が半分になっても現役のナイフがいます(笑)
Commented by h_p_tiare at 2007-11-17 16:04
c-minamitaiheiyouさん:バレー部だったんですか。うちの奥ちゃまもそうでした。 偶然の一致?^^; 声枯れるまでのTV観戦・・・納得しました。 (結果は残念でしたが)
刃物を扱う仕事は気を使います。 当然道具は”大切”に扱いますね。
僕も過去に自分のハサミを落としてしまい刃が欠けてしまったことがあります。 凹みました。
手になじんだ自分の道具はいつまでも現役ですね。
<< ワイワイ♪ 虫 >>