うなじ
先日の京都での学会にて舞妓さんがパーティーで登場してくれたのですが、みなさん舞妓さんを前からしか見てないようでしたので後ろからパチリ。
あ、決して盗撮とかフェチとかじゃぁありませんから誤解なされないように、重々言っておきます。 お間違いしませんようにお願いしますヨ・・・
我々理容師の仕事で女性シェービングがあります。 当店ではマダム順子さんが担当していますが、顔とともに襟足もきれいに剃って美しくなります。
襟足の剃り方。 舞妓さんが襟足を白く化粧する時と同じなんですね。 Wの形。 2本線のように長く化粧されずに残されています。
調べてみるとこれが3本に残すこともあるようで、黒紋付の時にするんだとか。 今回は2本。 長く残す(見せる)ことで美しく見せるんだそうです。
白く化粧はしないまでも日常髪の毛をUPにする方なんかは襟足をきれいにシェービングすることで美しく見せられるんですよ。そう、Wの形にに剃るんです。
お着物着るとき、結婚式や成人式などにはシェービングされる方は多いかと思いますが、普段から襟足も気にしてみるのもよろしいかと。

うなじ_c0120834_12555280.jpg

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2019-10-03 07:10 | 理容 | Trackback | Comments(0)
<< 秋色入荷 Dr. Martens >>