家守
昨夜、次男が「店舗裏の壁にヤモリらしきのが居るよ」とのことで確認しにいくと、
たしかにトカゲでもカナヘビでもない10㎝もみたないヤモリ。
まだ子供のようです。そっとしておきました。

今朝。自宅の玄関横のコンクリートでどこかで見覚えのあるシルエットが。
ヤモリです。 昨夜と同じ個体かどうかはわかりませんがほぼ同じくらいの大きさです。
カメラを向けるとちょこちょこと逃げるのでピントがなかなか合いませんでしたが、
なんとか納まってくれました。
ヤモリ。自宅では初めて見ました。害虫などを食べてくれるようでヤモリ=家守とも書くそうです。
ま、確かにこの季節に限らず虫類が多い自宅周辺ですから身を隠すところがあれば住みついちゃっているんでしょうね。
縁起がいいのかどうかは実際わかりませんがそう思っていたほうがよさそうですね。拝んでおきます。
あぁ、福もついでに呼んでほしい!
家守_c0120834_16025531.jpg

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-08-04 16:36 | 自然 | Trackback | Comments(2)
Commented by 240gff at 2017-08-05 08:54
可愛い顔してますね。
ヤモリってジャングルに居るイメージでしたが、遠州にも居るんですね。
Commented by h_p_tiare at 2017-08-05 20:53
> 240gffさん
昔から屋根裏に潜んでるとかって言いましたけどね、自宅では初めて見ました。
愛嬌のある顔です。
<< 野外の屋根 ウン年ぶりの髪 >>