遠征は厳しい解禁
13日。 同業のblueberryさんと一緒に今年初の渓流釣行してきました。
未明、とうか深夜2時半。 アラームがなりお出かけの支度が整い次第遠征釣行に出発です。
向かった先は一昨年行った岐阜の奥地、蒲田川。片道約320㎞。遠い…

まだ道路の脇にはたくさんの雪が残っていて河原まで下りるのには雪に足をとられながら…
アングラーはフライマンが多いようで平日というのに各ポイントに散らばり入渓しています。
あいたポイントからスタート。 blueberryさんは和式のテンカラです。
ほどなく水面を流れるフライに興味を示した渓流魚が浮上して見に来ます。
しかしフライをくわえることなくUターンしてしまいます。
連日攻められているせいなのか、捕食対象が違うのか・・・
ふと周りを見渡すとメイフライが飛び回っています。
マッチザハッチということでしょうかフライサイズを飛び回っているメイフライに合わせます。
フィーディングレーンの運よく乗せることができたあとは自然の流れに…
そして水中からは待ってましたとばかりにイワナが飛び出してきました。してやったり!
嬉しい1匹ですね。
遠征は厳しい解禁_c0120834_20402401.jpg
その後はチビッコヤマメらしきライズがあるものの相手にされず…
雪の上を軽快に歩いてみたいと思っていたら両足とお尻が雪にはまりこむ始末。

昼食をとったあとは場所移動して第2ラウンド。
そこでは何回もフライを見に来ただけでくわえてくれず撃沈。
更に移動しなおして第3ラウンドにかけますが、
流れの中から飛び出てきた魚はあったもののランディング手前でバラしてしまいます。
相変わらず今年もやってしまいました。
チビッコヤマメがじゃれあってきたときはうっかりお尻にフッキングすることくらいがいいところなようです。
アングラーが多いこの季節のこの川はそうそう楽に釣らせてもらえないようですね。
またいい思いをしに来ようと思います。
遠征は厳しい解禁_c0120834_20400165.jpg


磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-03-14 22:47 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
Commented by blueberry at 2017-03-24 14:49 x
・朝もう一足早ければ...
・お昼をもう少し我慢すれば...

色々反省の残る?釣りでしたね。
それでも早い季節から魚の感触が得られただけでもOKでしょうか。
でも今度行くときはもっとデカい魚に遊んでもらいたいものですね^^

追加(重要)
・外車に注意
Commented by h_p_tiare at 2017-03-25 13:34
> blueberryさん
毎回反省しっぱなしです。
今回は幸先よく…って思っちゃったのが裏目にでたようです。

重要注意事項、脳裏に焼き付けておきます。(笑)
<< 着付け ラインカラーは優しいブルー >>