2015年の夏休みは… 豪雨
今年の夏休みの遊びは
南伊豆の子浦に集合してファミリーカヤックツアーを体験です。
日帰りなのでかなりの強行ですが家族が全員休みになるのがたった1日ということで
少々の悪天候でも主催者側がOKでしたら我が家はGOです。
早朝の出発は予報通りの雨。 現地へ到着すれば。。。
おぉ~~っ! 雨もあがって晴れ間も見えています。来てよかった。
c0120834_22393766.jpg
受付けをすませ準備万端。
バドルの使い方や注意事項を聞きイザ出航! ガイドさんはロン毛の徹さんです。
2艘のシットオンタイプのカヤックに乗り込みます。
息子たちはさすが上手に進んでいきますが嫁と戦力として期待できない娘と3人で乗り込んだカヤックは
共同作業に「あうんの呼吸」ができず進みません。(笑)
波と風の影響を受けない入り江で細かい操作テクニックを教えてもらい、
カヤックを使った鬼ごっこでテクニック披露。
そしてできたら入ってみたい洞窟でしたが波が高くて入れず残念ながら断念です。
c0120834_22394470.jpg
c0120834_09551283.jpg
別の入り江まで漕ぎこぎ。 そのうちポツポツと心配していた雨が降ってきました。
まぁ、我が家にとっては想定内ですけどね。^^;
潮の流れも緩いので岸壁際でメガネで水中をのぞいてみると青い小さい魚や海藻が見えます。
c0120834_22394941.jpg
雨が強くなる前に入り江に上陸。 ガイドさんが昼食を作ってくれるのでその前に浅瀬でジャバジャバ。
娘は待ちきれなくて持ってきたシュノーケリングです。
天気がよければ透き通った水で水中を見れたのですが、曇った空と濁った雨水の流入で視界が悪いです。残念。
c0120834_22401187.jpg

そして昼食ができるころ・・・
とうとう本降りの雨になってしまいます。
別のシーカヤックツアーの方々とも合流して岩陰に避難。
これはやっぱり雨男か雨女の仕業でしょうか…
時間が経つにつれ風も強くなり豪雨になってしまいました。
c0120834_22401672.jpg

しかしまぁ、笑っちゃいますがこの日ピンポイントなんですよねぇ~
この豪雨。
ここでとっても残念ながら午後部は中止。
そしてカヤックで帰ることは危険ということで山を登ってトレッキングで帰ることになりました。
カヤック&シュノーケリングの予定がカヤック&トレッキングの変則(?)ツアーになりました。
トレッキングは途中寄り道もしましたがなんと30分近く。
道は狭く山の反対は崖。 小さい娘の手を痛いくらい握って無事帰ってきました。(笑)
その様子を3分少々にまとめてみましたのでどうぞ~
相変わらず天候に左右される我が家ですが、これもまた貴重な体験と思っています。
もう一度チャンスがあれば是非晴天の中で楽しんでみたいですね。
後日写真追加があるかもしれませんのでまた覗いてみてください。
c0120834_08220471.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-08-18 22:44 | 思い出 | Comments(0)
<< サイエンス 男もキレイに >>