我が家の釣りガールは10打数1安打
ゴールデンウィーク真っ只中の5月4日。
ちょうど定休日と重なり娘とおでかけの予定です。
しかいながら天気は雨空。しとしと程度ですが降ってます。
公園でも遊べず何して遊ぼうかと考えていたところまだ行った事のない花鳥園へ行ってみようということで車を走らせます。
駐車場へ入る付近でなんと120分待ちの案内表示が…@@;
みなさん考えることは同じなんでしょうね。 せっかくきたのですが諦めて撤収~

ドライブしただけで午前中は終わってしまいました。 じゃぁ午後は何する?
小雨の状態ならなんとかなるかと思ったのがニジマス釣り。
天竜川漁協で子供釣り広場を3日~5日まで開催しているようなのです。
釣りをできるのは子供だけ。大人はその補助のみです。
細かい規則はわからないところもありますがとりあえず考えられる釣り方の準備をして出発!

現地は大きな溜まりになっている場所に上流部と下流部にネットを張りその中にニジマスが放流されているようです。
天気もいまいちなせいか釣り場は十分余裕をもって竿を振れます。
ライズも見られますが述べ竿では遠い距離。 故にルアーで挑戦してみます。
とは言ってもやったことのない娘がルアーを投げれるわけもなく、父ちゃんが投げて娘が巻くという方法。
そう、仕掛け(ルアー)の投入や釣った魚のハリ外しは大人が手伝ってもOKのようです。

開始早々HIT! しかし残念なことにバラしてしまいます。
ニジマスのパワーを感じたでしょうかね。
その後すぐにルアーにスレてくるようでアタリも遠のき気味。
ルアーカラーをとっかえひっかえするたびにHIT!
岸まで寄せてくる手前でジャンプ1発バラしてしまいます。。。
なかなか最後の取り込みまでやらせてくれません。
いくつかバラしたあと再びHIT。少しだけロッドワークに大人が手をそえてあげます。
もちろんリールを回すのは娘。 こんどは慎重に、慎重に。
やっとの思いで1匹釣り上げられました。
すぐに飽きてしまうかとおもいきや、なかなか頑張った娘のご褒美ですね。
結果、10打数1安打
上出来? (笑)
c0120834_20300160.jpg
c0120834_20530992.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-05-04 20:53 | 家族 | Comments(0)
<< 練習見学 刻印 >>