早春の渓流はやっぱり雪
少しずつ暖かさを感じるようにたってきた9日。
同業のblueberryさんと渓流Fishingへ行ってきました。
朝3時発。向かうは早春の蒲田川。
雪の中でライズするヤマメやイワナに会いたくて車を走らせます。 片道約4時間半。
幸いにも道路には雪は積もってもなく無事に到着。
入渓ポイントをどこにしようかうろうろ・・・どこから入ろうか迷う原因は初めて入る川ということもありましたがもう一つは雪。
なんせ川まで降りるまでに雪が積もっていて地面がどういう状態になっているのかわからないんです。
解禁から1週間ほど経っているので釣り人の足跡を頼りに降りることにします。
これがまたなかなか大変でした。 土手を降りながらコケて、、、河原では足がはまります。(笑)

早春の渓流はやっぱり雪_c0120834_20552317.jpg
さて、川に無事たどり着いて釣り開始。
2つに分流したポイントなのでとりあえず分かれてキャスティング開始です。
水温は…! 暖かい!
話には聞いていましたが手を入れずっと入れたままでも全然冷たくない暖かさです。
ここは温泉があるため水温が高いんだそうです。
それにしてもこれほどとは驚きです。
早春の渓流はやっぱり雪_c0120834_18304963.jpg
キャスティングしながら魚影を探しますがこれまたいつものサッパリ。
連日いじめられているせいかライズもなく姿すら見えません。
虫もハッチはしているようで積もった雪には無数のメイフライが。
早春の渓流はやっぱり雪_c0120834_18305294.jpg
ドライフライを見にくるくらいしてもいいと思うのですがそれも皆無ですのでお守り的存在のニンフにチェンジ。
どの流れの中にいるのかいろいろ探っていくうちにピックアップすると同時にテンションがかかります。
久しぶりの魚の生命反応♪ グルグル回る感じは身に覚えがあります。
いつものアマゴの感覚…でもここはアマゴの生息域ではありません。あがってきたのはきれいなヤマメでした。
早春の渓流はやっぱり雪_c0120834_18305619.jpg
早春の渓流はやっぱり雪_c0120834_18305989.jpg
その後ライズを見たのはたったの1回だけ…厳しいようです。
ポイントを大きく変えて、、、昼食の時間をとり再入渓して試みますが…
一度だけドライフライに反応して水面を割って出ますがフッキングせず沈黙。
どうにかボは免れましたけどね。 ちょっと残念。
人気河川ということもあってか人的プレッシャーがかなりのものかもしれませんね。
また機会があったら来てみようと思います。

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-03-10 21:41 | 趣味 | Trackback | Comments(4)
Commented by 93kusa93 at 2015-03-10 22:03
こんばんは。
やっぱりココでしたか。(笑)
去年、久々に泊まりで行きましたが、上下を人に挟まれて The end.
大きく下ったら、何故かニジ天国。(笑)
(^^;(^^;(^^;

今年はおとなしくしておきます。
(>_<)(>_<)(>_<)
Commented by h_p_tiare at 2015-03-10 22:51
93kusa93さん。
ここ、釣り人の入れ替わり、頭ハネは普通だそうで…
気にせず時間かせいでいけば出るとか。
でもこの日はサッ・・・・・・・パリでした。
前日はここでも釣れてたようですけど、なんででしょうね。
機会があったらリベンジします。
Commented by blueberry at 2015-03-12 16:25 x
おつかれさまでした。
雨のようなライズ期待していったのですが、なかなか思うようには行かないものですね。それでもヤマメGETできて良かったですね。
アクションカム面白いですね。今度はフライにヒットする瞬間お願いします^^
Commented by h_p_tiare at 2015-03-12 18:50
blueberryさん。楽しい時間をありがとうございました。
実はアクションカムを渓流へ持ち込んだのは今回初めてなのでどうなるのかテストも兼ねていました。
フライにヒットする瞬間は是非とも収めてみたいです。
またご一緒してくださいね。
<< メガネトレー こだわりの店 >>