ベトナムコーヒー…っぽい?
最近のコーヒーはベトナム式です。
と、いうのもベトナム式のコーヒーメーカーを購入したと同時にそれまで使っていた電気式のコーヒーメーカーが壊れてしまったからです。
入れ方もネットで調べて自分にあった量もいろいろ試してみました。
なんとなく入れ方、量とも定まったかんじです。

ベトナムコーヒーのコーヒーカップってガラス製なんですよね。
で、以前買ったマーロウのカップ(ガラス製)があるのでそれを利用。
練乳もしっかり入れます。^^v
c0120834_08150641.jpg
コーヒー豆を挽いてコーヒーメーカーに入れます。 これくらいかな? ちょっと濃いめがよさげ。
中蓋を入れます。 この中蓋はネジ式になっているのですが、ちょっときつめに締めた方が濃い味になるみたいです。
c0120834_08151383.jpg
c0120834_08151680.jpg
お湯を少し注いで蒸らします。 これをするのとしないのでまた濃さも違ってくるようです。
20~30秒くらいでしょうか、そのまま我慢。。。
そのあとは一気にいっぱいまでお湯を注いで上蓋をして抽出されるまでじっと待ちます。
ガラスのカップなので抽出されるさまが見れます。
ちょっと手間もかかりますがひとときのコーヒータイムを楽しむツールですね。
今日も美味しくいただきました。
c0120834_08151916.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-09-19 08:28 | 写真 | Comments(0)
<< お彼岸 今年はいつまで? >>