お気に入りの渓再び
8日
今年三度目となる岐阜の渓へTSURUTAさんと一緒にFlyFishingをしに行ってきました。
前回、前々回の目標達成となりますか…

午前3時。 予定通りの出発でお気に入りの渓へ車を走らせます。 到着まで4時間ほど。@@;
とはいえ、車内の会話はもちろん釣り談義満載で途切れることなく盛り上がります。
岐阜県内のSAで休憩したときにに感じたのは「寒いっ!」
外気温は10℃ちょっと。 夏の格好で乗り込んでいた2人は場違いな服装に苦笑いです。

さて、現地到着。 水位はちょっと高め、 雨男の影響はなく天気は曇り。(笑)
早速ポイントを決め目標”物”を狙います。 いつものパラシュートパターンで開始。
放流ポイントらしい区間ですがダム湖から遡上してきた大物が最後に溜まる堰堤下まで。
反応はありますが出かたが早い。 流心脇で出てくる魚はおそらくアマゴでしょう。
なかなかフッキングまでいたらずイライラしかけたときにやっと… ちびっ子でした。(笑)
c0120834_21041764.jpg
反応も薄くポイントを上流へ移動します。
ここは以前入った場所。 水位は高いので歩くのがちょっと大変ですが…
木造の橋まで来てスレがかりが2回。見に来て帰っていく魚影多数…全部ちびっ子アマゴ(笑)
ちょっとシビアすぎます。 予定ではそれだけ分釣果になっているはずなんですがねぇ。
橋をくぐったところで今日一番のアマゴが出ます。 とは言っても20cmにも満たないですが体高がある綺麗な魚体です。
こんなのであと10cm大きかったらなぁ~と欲を言ってしまいますが釣れてはくれません。
c0120834_21042012.jpg
c0120834_21040348.jpg
c0120834_21035994.jpg
今日はアマゴの日? 思っていたころ、流心にある岩の後ろにフライを浮かせると大きな影が近づいてきて…
Uターン。(笑) 見にきただけです。 今度こそと繰り返して3回も同じUターンで遊ばれてしまいます。
絶対とってやると力んでミスキャスト。 1m下流へ着水したらそこで魚影が。
あぁ、そっちに移動したかぁ~ と思って狙いをそこへ変更して…HIT!
釣れてきたのは15cmくらいのイワナ。 いやいや、さっきまで見にきていたのはこのイワナじゃぁなかったはず。
なんだか喜び半減してしまいました。(泣)

夏休みに遊びに訪れたキャンプ場の管理人さんに挨拶し今日の状況を確認すると雨の影響で水温が低いとのこと。
Uターンしていく理由がそこにあるようです。
昼食を摂りじさらに上流へ入ってみますがウェーディングしてすぐさらなる水の冷たさを感じ即撤退。
木々が多いしげる区間は水温も低いということですね。

最下流部のバックウォーター付近で少々…遡上魚はいませんでした。
ラストチャンスと最下流の橋上流から最入渓。
水位が高くなった川を水に浸かりながら釣り歩きます。
これは今回一番大変なおもいをしたところです。 この川は河原が少ないので。
c0120834_21042453.jpg
日が傾きはじめて水面に光が反射すると水面のフライが全く見えません。
なんとか見える立ち位置でキャスト。 岩の脇でHITしたのは20cmくらいのイワナでした。
c0120834_21043072.jpg
自宅のある地域とこの付近とでは季節移りの早さが違います。
釣り場も釣り方も考えなきゃいけませんね。 ここはすっかり秋です。
目標の釣果にはほど遠い結果になりましたが魚影は濃いことにはかわりなく、また来年訪れてみようと思います。
c0120834_21042651.jpg
c0120834_21041535.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-09-09 22:05 | 趣味 | Comments(4)
Commented by 240gff at 2014-09-10 09:03
広くてフライには打ってつけの渓のようですが、急に涼しくなったからキビシイですね。
Commented by h_p_tiare at 2014-09-10 13:31
240gffさん。 来年一緒にいかがでしょう。
ダム差し狙って♪
Commented by blueberry at 2014-09-10 22:27 x
お互い釣果はいまいちでしたね。
今度は一緒にお願いします^^
Commented by h_p_tiare at 2014-09-11 07:42
blueberryさん。今後の出撃場所もかわってくるんでしょうかね♪
是非よろしくお願いします。
<< 永久保存版は恩師と は、じ、め、てっ…のっ♪ >>