今年二度目の渓流は超遠征
「今年もそろそろご一緒しませんか?」
blueberryさんと一緒に遠征釣行計画をしばらく前から計画。
当初行こうと思っていた場所はどうやら毛虫天国ならぬ地獄になっているようで、
それを聞いたblueberryさんがど~~~~~~~~しても毛虫がダメだって言うもんですから(笑)他の川を探して…
情報をリサーチして釣り仲間やSNSを通じてこの季節お勧めの渓へ。。。
c0120834_21030077.jpg
9日。
Am3時前に出発。 目指すは飛騨方面のある渓。
約4時間半のロングドライブでやっとこさ到着です。
遊魚券を買い教えていただいた各ポイントを見て回ってみます。
車も置けて容易に入渓できそうなところからまずは一押しポイントまで。
川のメインの流れからの反応は…ん?って感じでしたがほどなく脇のなんでもなさそうな筋から、
今年お初となるイワナが飛び出してきました。 20cm程度とサイズはそれほどでもありませんが嬉しい1匹です。
なんせ3か月ぶりのトラウトでもありますから…(笑)
c0120834_21062178.jpg
そのごすぐに同じポイントからイワナ。 川底はちょっぴり滑ります。 慎重に川歩きしながら…
今度は流れの中からアマゴが飛び出します。 いい顔してます。
ぽつんぽつんと飽きない程度にアマゴとイワナが出て楽しい~~~っ!
c0120834_21031751.jpg
c0120834_21021573.jpg
今回メインにしていた堰堤手前。 ありゃ?餌師が上流から釣り下がっていました。 残念ながら諦めて上流へ移動です。
落差が少ない区間のようですがどうでしょう。
2人左右に分かれて釣りあがっていきます。
が、自分にはさっ・・・・ぱり。 一方のblueberryさんはチビッ子ばかりとはいえポツポツ釣果があったようで…
う~~ん、惨敗。(汗)
昼食は下流部へ移動してしばし休憩です。 急に睡魔に襲われて…zzz

午後は大きいサイズを求めて捜し歩きます。
ヒットする魚はイワナとアマゴ。 ほぼ同じようなサイズですが川の流れが強いのと、魚の体高がずいぶんしっかりしていることで
引きがずいぶん強く感じられます。 イワナに至っては一見アマゴのような体つきです。

c0120834_21021814.jpg
c0120834_21020815.jpg
1匹だけ初めて釣った魚が。。。
これ、おそらくアマゴとイワナの混血かと思われます。
ヒレ、背中の虫食い模様、顔つきはイワナっぽく、横のパーマークはアマゴっぽく。。。
ちょっと複雑な気持ち…
c0120834_21032026.jpg
天気は雨が降ったりお日様が出たりでしたが、後半は黒い雲がずいぶん広がってきました。
午後4時半ころ。大きい落ち込みのあるポイント。
大物を期待して発泡付近へキャスト。 流れにのった今日一番活躍しているパラシュートフライ。
と、水中へ消えます。 今日一の手ごたえ。トルクのある引きがロッドをしならせます。
上がってきたのは23cmくらいのイワナでした。 もうちょっとあるかと思いましたが元気な引きにだまされました(笑)
c0120834_21024802.jpg
雨も大粒になりかけ本日はこれで納竿です。 もうちょっとイブニングまでやりたいのはやまやまなんですが…帰るので。(汗)
え?宿泊するんじゃないの?って? ええ、しません、帰宅するんです。
帰りは高速道路を途中下車して温泉と夕ご飯。
飛騨牛の定食いただいてきました。美味しかった~
また行こっ!
c0120834_21430497.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-06-10 21:44 | 趣味 | Comments(4)
Commented by blueberry at 2014-06-12 07:44 x
雰囲気も釣果も素晴らしい川でしたね。
サイズがあと一回り大きければ最高でしたね。
秋くらいにはだいぶ成長しているのではないでしょうか。

ヒョウ柄アマゴはちょっと気持ち悪いかな...
今度は毛虫の天国にも行ってみたいですね^^
Commented by h_p_tiare at 2014-06-12 07:52
blueberryさん。お疲れ様でした。 運転もたくさんしてもらっちゃいまして・・・
増水したらまた行ってみましょうか!
もちろんダム差し狙いですよ。
Commented by 240gff at 2014-06-12 22:52
片道4時間なら日帰り圏内ですね。
サカナもいっぱい釣れたようですし羨ましいなぁ。
Commented by h_p_tiare at 2014-06-13 07:59
240gffさん。 毛虫谷を考えると遠いですよ(笑)
240gffさんなら関係ないでしょうけど^^;
機会があったら是非いってみてください。
<< 夏に咲く椿 カスタマイズはたったの7㎜! >>