マンニィ到来
15日~16日にかけ台風18号(マンニィ)が通り抜けていきました。

16日10時現在の勢力
中心気圧:970hPa
中心付近の最大風速:30m/s
最大瞬間風速:45m/s

2011年9月に到来した台風15号(ロウキー)のときは浜松に上陸。
最低気圧 940hPa 最大風速 45m/s
このときはずいぶん被害があったことを思い出します。

今回も大型で前夜からの大雨でビビリ~な自分は1時間毎に目が覚めてしまいました。^^;
今回の上陸は愛知の豊橋付近ということですが進行方向の右側にあたり暴風域も大きく、ずいぶん心配しました。
みなさんには被害はなかったでしょうか。
我が家は幸いにも被害なくすみましたが、全国的に見るとかなりの雨量による被害が出ているようですね。
お見舞い申し上げます。

ここ数年、台風コースが変わり勢力も強くなってきていると感じます。
地球温暖化の影響もあるとおもわれます。
自然災害には到底人間は勝てませんが何かよい方法を見つけて大切な命は守りたいものです。
下の写真は本日午後。R1橋から長男撮影の地元の大河、天竜川の様子です。
おそらく水位はもっと上がっていたと思われますがこれだけみてもかなりのものです。
春、自分が川散歩していたあそこも濁流の中でした。
マンニィ到来_c0120834_17411211.jpg
マンニィ到来_c0120834_1741156.jpg

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2013-09-16 17:43 | 自然 | Trackback | Comments(0)
<< 勝利をつかめ まだ咲いた >>