集中力と筋力は渓流釣りに必要です
15日。
地元の大河が賑やかくなってきたのでそろそろ今年も火がつき未明の起床で出撃です。
先日入手したリールとオマケでついてきたライン(シューティングライン)にスカジットをつけて試し振り。
思ったより風が強くて思うように飛んでくれません。 腕が未熟なのはわかっていますけど・・・(汗)
約1時間半ほど2箇所を回り朝練終了です。そしてこのあとは本日メインの場所へ。

先週に続いて三河の渓へリベンジ釣行です。 あ、もちろん同行者も同じB・BERRYさん。
途中のパーキングで待ち合わせて今回は乗せていっていただきました。
先週の気温の低さと爆風にくらべて今日は雲泥の差です。 少々の風もなんのその、期待が膨らみます。
現地到着までの車内はワクワク感満載の会話で盛り上がります。
ネタがウェーダーへと変わるころ、ふと思い出したのが・・・渓流用のウェーダーを忘れてきた感が。。。(汗)
確認するとやっぱり忘れてきました。 自宅へ戻る時間もなく、仕方ないので集合した車まで戻っていただき早朝に使ったブーツタイプのウェーダーで入渓です。 ここでロスタイム1時間はほんと申し訳なく・・・ゴメンナサイ。

さて、現地到着。地元ではすっかり葉桜になっていますがここではまだ花がついています。
桜散るなかで楽しい時間を過ごしたい♪
いつもの駐車場前は毎日のように攻められまくっていることでしょうが、今日はまだ誰も入っていない雰囲気です。 支度をすませイザ!
テンカラ師のB・BERRYさんは開始早々に反応があったようで期待できます。
ウキウキしだしたとたん足元にあると思っていた石が消えていて・・・(そんなことはありませんが・・・)
痛恨の横転。太もも横を強打してしまいます。
気を取り直して探っていくと瀬尻で反応してくれたものの咥えきれず落ち込みへと姿を消します・・・ 次にはしっかりフッキングしたものの根に入られあえなくバラシ・・・汗;
B・BERRYさんはすでに数匹のHIT。焦ります・・・ ここぞと思う場所での反応も合わせきれず釣果につながりません。 ようやくの釣果は先週よりもサイズUPしたイワナでした。

その後、ある流れでライズ発見! これはぜひとも手中に収めたいところです。
1度はフッキングせずに失敗しましたが刺さっていないようなのでやる気満々です。
フーディングレーンを流れるフライはパラシュート。 ライズポントに到達したとき、水面を割ってガッポリ咥えてくれました。 今日いちのイワナ。260mm。ヒレもピンピンです。

昼食はいつものカップ麺をお腹に流し込み後半はちょっと上流へ。
しかしながら相変わらずの強い風に悩まされます。
反応もいまいち・・・さらに上流へポイント移動してみますがチビアマゴをバラス始末です。
大岩に差し掛かり深い淵を下に降りようとおもったところズルッっと・・・またもやコケました。(滝汗)
最近体のバランスがおかしくなったみたいです。(笑)
楽しい時間はすぐに経ってしまうもの。 ここで納竿です。
と、しまおうと思った2ピースのロッドがつなぎ目で抜けません。 最後までトラブル続きの釣行になった感じですね。
次回はもっと快適に楽しみたいと心に誓う自分でした。
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2013-04-16 16:49 | 趣味 | Comments(4)
Commented by b.berry at 2013-04-16 21:34 x
楽しかったですね~!

tiareさんの釣ったイワナはやっぱり大きくてすばらしいですね。
最初、260m!?かと思いました(笑)

また行きましょうね!
でも tiareさんと行くとトラブルは不可避??
Commented by h_p_tiare at 2013-04-17 07:50
b.berryさん:いろいろトラブル続きで申し訳ありませんでした。
結果オーライってことで^^v
また行きましょう!
Commented by 240gff at 2013-04-20 00:54
ずるい!!!
Commented by h_p_tiare at 2013-04-20 07:57
24gfさん:まあまあ・・・^^v