平和を願って
23日。 広島観光最終日です。
以前、子供達がTVではだしのゲンを見て「原爆ドームへ行きたい」と言っていました。
今回の目的の一つでもあるんですが、長男は夏休みの自由研究にするようです。
平和を願って_c0120834_7472176.jpg
KissX
ホテルから歩いて行ける距離にあり小雨の中みんなであるいて散策です。
平日なんですが観光客もそれなりにいます。 修学旅行なのか中学生も。
よくTVで式典ででてくる風景。 平和をお祈りしてきました。 ドームも間近で見てきました。
平和を願って_c0120834_7481053.jpg

今回は子供達にもわかりやすいようにと資料館でヒロシマ ピース ボランティアによる解説を頼んでおきましたので、
自分達で見て回るよりも質問もでき、なにより地元の方の解説がわかりやすい。
長男はしっかりメモをとっていました。
平和を願って_c0120834_7491031.jpg

1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分 で止まったままの時計
平和を願って_c0120834_7492967.jpg

子供達の目にどのように写ったのでしょうね。
戦争の無い世界にしなくてはと改めて思いました。
そして今年の3月におきた東北の震災。 それによって引き起こされた原発事故。
放射能への考え方も見直す必要があることでしょう。
平和を願って_c0120834_7494570.jpg


約1時間半の解説を受けて勉強した後、昨夜再会を果たしたM君のお店へ・・・
広島で最後の目的、美味しいお好み焼きのお店に連れて行ってもらいました。(M君。実は昨夜約束したことをさっ・・・・ぱり覚えていなかったみたい 笑)
鉄板の上にのった本場のお好み焼きをお腹いっぱいいただきました。
通な食べ方はお箸を使わずヘラで食べるんです。^^; 美味しかった~!
ご馳走様ですっ!
平和を願って_c0120834_7501519.jpg
OptioW60
最後、先輩のお店に立ち寄り広島をあとに・・・また遊びにきま~す。 一路大阪へ。
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-08-27 07:53 | 思い出 | Trackback | Comments(0)
<< さかな 魚 Fish 再会 >>