勝負は短時間
未明にむっくり起きて・・・と、いうか起きれたので近場の漁港へいってきました。
以前カマスを釣った付近の様子を伺うと「バシャッ!」っとボイルする音が聞こえます。
少し強めの風が気になりますが支度をしてイザ。

目を凝らして水面をサーチ。 小さいベイトフッシュが何かに追いかけられているのがわかります。
魚影に向かってキャスト。キャスト。キャスト・・・・「コンッ!」

心地よいアタリとともに元気に走る魚が自分の持つロッドを曲げてくれます。
あがってきたのは小さいシーバス「チ~~~~~バス(セイゴ)」でした。

日の出までもう少しなのですがまだ真っ暗。
写真を撮らねばとあれこれやってみますが暗闇のフラッシュ撮影はこんなにも難しいとは思いませんでした。
コンデジの反応の鈍さに元気な魚は跳ねまくって笑ってます。^^;
あれこれやってるうちにボイルが移動。 移動した先に自分も移動・・・
が、時すでに遅し。 あたりは静かな水面になりました。

短時間勝負と分かっていても写真撮影でおどおどしてるとチャンスも逃してしまいますね。
今後の課題かも知れません。
c0120834_13334559.jpg
OptioW60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2010-12-13 13:34 | 趣味 | Comments(8)
Commented by バチャチャイ at 2010-12-13 20:55 x
早起きした甲斐があったね!
HN湖に通うより そこの港に通った方が大物に出会う確立は高いと思います
一度 奥のスロープで頑張ってください ボイルしてる時間は長いしサイズも良い筈です(まだメッキも居ます)
さらに早春のバチ抜けのボイルは沸騰と言うより艦砲射撃のようですよ
なかなか釣れませんが・・・ハハハ
釣れれば40upは固いかと・・・ときどきルアーマンが80upも上げてますから(ミリじゃないよセンチだよ)
がんばってランカークラスを釣ってください・・・釣れたらパターン教えてね!
Commented by 240gff at 2010-12-13 23:00
ボクは、一日がんばって『ボ』でした(泣)

暗闇でフラッシュたくと色が飛んじゃうんですよね。
角度がムズカシイ。。。
Commented by アブラッパヤ大王 at 2010-12-13 23:41 x
やりましたね
雨前に勝負つけてましたか
水面が静かになってもルアーマンは大物釣るから奥は期待できますよ
しかし朝イチは風が強かろうがサーフに行って波に向かってくれなくちゃ
その時はヘルメット忘れずに!
Commented by at 2010-12-14 00:51 x
OH~♪♪♪
ソルト熱が高まってますね。
草の分も残しといてくださイね?(^^ゞ
Commented by h_p_tiare at 2010-12-14 16:47
バチャチャイさん:実は奥のスロープも行ったんですが、背後の暗闇が気になって気になって・・・心が折れちゃいまして・・・(爆)
新港には作業船(?)が灯りをともしていたのでずいぶん気が軽くなったんです。
早春もいってみようかなぁ~?
Commented by h_p_tiare at 2010-12-14 16:49
240gffさん:寄って撮影しようとするとシャッター切れなかったり・・・
レスポンスの悪い状態ですから魚が我慢できずに暴れちゃいました。(爆)
Commented by h_p_tiare at 2010-12-14 16:53
アブラッパヤ大王さん:実はですねぇ~・・・5時前には現地に到着してたんです。
ただ、真っ…………暗闇なもんですから。(汗;)
サーフまで行くのもちょっとアレなもんですから……(怖;)
行く時はヘルメットをヘッドホン付けて音楽聞きながらじゃないと無理です!
Commented by h_p_tiare at 2010-12-14 16:54
草さん:釣れるまで背筋が寒くって・・・^^; カイロ貼って行きました。
<< とろろや 休日と時間 >>