快晴のち曇り。ついでに寒っ! 釣り編
昨日の釣行。タイトル通り朝は快晴でした。 ここ数年この季節になると訪れている下伊那方面の渓流ですが、
いつも早朝は気温が低く涼しいくらいで日中は暑いくらいになります。
しかし、今回は寒い。 1枚上着を追加しての釣行になりました。
手を水に浸すと冷たい・・・ ドライフライにはちょっと厳しいかなぁ~?と 思いつつもドライフライを結んでしまいます。(笑)
水面に出てきてほしいと期待を込めているんですよ。

一番お気に入りの上流部へまずは入渓します。 水位は5~7cm高くらいってとこでしょうかまずまずですが、
年々木々が覆いかぶさってきていてここぞというポイントへ打ち込めません。
しかも反応もなく魚影も見せずただただそこに冷たい流れがあるだけで・・・・

足早に1区間登り切りポイントを変えます。 中流部。 いつも立ち寄るおばちゃんとこの橋のも一つ上の橋から・・・(←そこがどこだかわかる人は数人かと思われ・・・爆)
昨年巨大な魚影を見た堰堤ポイントにもさっぱり姿もなく、「このままじゃぁヤバイなぁ~」と焦ります。
水深もよく流れもいいかんじの速さで流れるヒラキへ期待を込めてキャストです。
すると水面に浮いたパラシュートフライへ疑いもなくアタックしてきました。 アマゴです。
なかなか体高のあるきれいなヤツで、いい顔してます。 尾鰭は再生途中なかんじでしたがまずまず。
快晴のち曇り。ついでに寒っ! 釣り編_c0120834_15213956.jpg

快晴のち曇り。ついでに寒っ! 釣り編_c0120834_15261637.jpg
KissX
今回、写真の撮り方もいろいろ変えてみようと試みていますがどうでしょうか?
2枚目はクローズアップフィルターを付けて接写してみました。
ちょうど天気も曇りがかってきたのでスローシャッターで^^v。


その後、なぜか水が濁ってきました。 まさかと思いましたが、上流で河川工事をはじめていました。@@;
しかたなく旅館ポイントでルースニング。 反応なく・・・
昼食後、最後に最下流部へ初入渓。 進めないポイントまできてThe END。
結構歩きました。 最後の上り坂はコタエマシタ。(爆)

新緑が気持ち良い季節です。 マイナスイオンを浴びに行きましょう。
快晴のち曇り。ついでに寒っ! 釣り編_c0120834_15343633.jpg
快晴のち曇り。ついでに寒っ! 釣り編_c0120834_15353849.jpg
KissX
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2010-06-01 15:37 | 趣味 | Trackback | Comments(10)
Commented by 6代目かとさー at 2010-06-01 22:47 x
いかにも魚がいそうな感じですね~。
来年から下の娘が小学校に通うので月曜日は渓流釣りの御教授お願いします。
Commented by c-minamitaiheiyou at 2010-06-01 23:11
マイナスイオンバリバリですね~♪
足を運んだだけでも十分癒されそうですが
収獲もあるなんて なんてすばらしい!!
Commented by h_p_tiare at 2010-06-02 10:02
かとさーさん:昨年はいっぱい見たんですが、今回は水温の関係かさっぱり・・・
渓流釣りね。 竿の糸と針。 餌付けて流すだけです。(笑)
Commented by h_p_tiare at 2010-06-02 10:04
c-minamitaiheiyouさん:足を運ぶだけだとガソリン&体力がなくなります。 かわりに睡魔に襲われるのでマイナスイオンは必須です。(笑)
ノニジュースもってかなきゃ!
Commented by 240gff at 2010-06-02 11:51
一眼レフはやはり写りが違いますね。
一眼レフ持って渓に立つ勇気のない私。。。
コンデジでがんばります(^^)

サカナの写真は目が命ですね。生きてる♪
Commented by h_p_tiare at 2010-06-02 12:50
240gffさん:せめてKissモデルくらいじゃないととても重くて無理です。
って言ってもコンデジも持って行くんですけどね。^^v
マンネリ化してきた撮り方に変化を求めて被写体探しです。
Commented by B.BERRY at 2010-06-02 22:18 x
すばらしい渓相ですね。たくさん釣れそうです。
気温や天候で釣果が左右されてしまうのは仕方ないですが、それでもどうしても粘ってしまいますよね。
アマゴの写真も迫力があってGoodです。クローズアップフィルターが活躍しましたね!
僕も同じく一眼は釣りに持っていけない根性なしです。
Commented by h_p_tiare at 2010-06-02 23:19
B.BERRYさん:ここはたぶんご存じかも? です。
カメラは上級機種は持っていけないですよ~ ってないですけど。(笑)
Commented by at 2010-06-03 00:28 x
懐かしい渓ですね。(^^ゞ
今期はドンなドラマを演じてくれるのでしょうか、コノ渓は。!(^^)!
Commented by h_p_tiare at 2010-06-03 10:33
草さん:今回いった限りでは中流部か公園からの入渓がいいかも?です。
是非ご一緒しましょう。^^;
<< 3つ目^^v 快晴のち曇り。ついでに寒っ! >>