楽しい休日の過ごし方
昨日はのんびりと楽しい休日を過ごしてきました。
趣味の渓流釣りですが休日の関係でどうしても単独釣行が多くなります。 が、なんと今回はアブラッパヤ大王さんとご一緒できることになりました。
毎回そうなんですが、子供のころの遠足前夜のようにウキウキワクワクしてしいまして・・・・前夜は眠れませんでした。(笑)
早朝より入渓の予定でアブラッパヤ大王さんのお宅へお出迎え、一路釣り場へ車を走らせます。
前日、毎回魚券を購入する酒屋さんへ「朝、伺います」の電話をしてあったので早朝にもかかわらずおばちゃんが起きてきてくれました。助かります。
お酒が飲めれば1本でも買っていくんですが・・・^^;
c0120834_16301576.jpg
OptioW60

さて、釣り場に到着。 準備中、大王様にトラブル(?)発生! 何かお忘れ物らしいです@@ ウェーダーのベルトがないとかでバックが吊り下げれない?ようで、上着のシャツに入れていました。 そして間髪いれずにまたまた問題が・・・靴下がないとのこと^^; 裸足でウェーダーを履かれていました。(笑)
c0120834_16285221.jpg
KissX

釣りのほうはしばらく魚影がありません。 情報通り釣り人がいっぱい入っているようで足跡ベタベタです。お魚さんもナーバスになりますね。 大きなプールにきたところでアマゴ発見。しかも浅い場所にゆっくりしています。 かなり真剣に狙ったのですが結局岩の底へ入りこんでしまいました。 大場所に目を向けると悠々と泳いでいる魚達がみられますがなんせロッドを揚げるとス~~~ッっと逃げていっちゃいます。 この状態が続きだんだん不安になってきました。釣果に。^^!
途中には蜂の巣があったりしますが・・・・お留守のようでした。 代わりにトンボが釣れない釣り人2人組を眺めています。
結局釣果なしのまま前半終了。@@; 昼食をとって仕切り直しです。
c0120834_1644562.jpg
KissX

後半は朝入ったポイントより下流へ入渓。 ここの川には堰堤も多数存在します。 再入渓地点の堰堤からの落ち込みには魚影が2つほど、一生懸命餌を追いかけているようにも見えますが水面への意識は?
大王様曰く「ここでかけても取り込みが大変かも?」 まぁ、なんとかなるんじゃ?と思いつつブラウンのパラシュートを堰堤上からポイッ。^^;
数投目にその魚影が口を開けて出てきちゃいました。^^v 魚はかかりました、さて、取り込み・・・・(笑) そんなに高い堰堤ではなかったので慎重に堰堤下まで移動、そしてランディングです。
本日の初釣果まで長々スミマセン(苦笑) きれいなヒレをしたイワナです。
c0120834_16444129.jpg
KissX

橋の下には魚影が数匹。ストーキングとちょっとだけ遠投で釣果を1つ追加です。 こんどはアマゴ。これがお世辞にもきれいとはいえない成魚放流物で鼻先と尾ビレは丸くなってます。
幅が広く朱点が真っ赤っか。
c0120834_16452568.jpg
OptioW60

その後は魚影はあるもののかわいいサイズが浅い場所からピューーーーッ!っと逃げていってそのポイントはそれでおしまいってパターンに。 それでも小さくてもきれいなイワナとアマゴを追加できました。
大王様はウエット後半からフライに変更しますがアタリがいまいちのようです。 あ、大きな声で言えませが・・・・大王様まだ本日ヒット率0%でして・・・m(_ _)m 終り頃はだいぶお言葉も厳しくなってました。^^;
c0120834_16463889.jpg
KissX

そんなこんなで久しぶりに一日中たっぷりと渓流釣りを満喫できました。 アブラッパヤ大王さん改めてお礼を言います。 楽しいお時間ありがとうございました。
移動中の会話も楽しく、勉強になりました。是非またご一緒してください。

数枚アングル変えて写真を撮ってみました。↓をポチッっと^^;



今日のイワナです。 アングルいろいろかえてみましたが・・・^^v
c0120834_16565923.jpg
c0120834_16571396.jpg
c0120834_165733100.jpg
OptioW60

最終堰堤までもう少し。
c0120834_16584566.jpg
KissX

おっ、何か見つけたか?
c0120834_16595483.jpg
KissX


あら・・・
c0120834_1704486.jpg
KissX
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2009-06-16 17:06 | 趣味 | Comments(6)
Commented by at 2009-06-16 23:05 x
ドモ、こんばんはデス。(^^ゞ
最近、超絶好調ですねェ~
イワナさんの背びれが格好良すぎ。
水中写真も慣れてきましたね。
この際、ドシドシ撮っちゃいましょう!
草は最近釣果が乏しく。。。
Commented by 240gff at 2009-06-17 06:55
中部の渓は人口密度が高くて難関ですよね。
それに休み明けの月曜日となればサカナはなお更にナーバスになってるもの。
これからの季節は更に厳しくなるから1尾が貴重になってきますね。
あ~ぁ、綺麗でデカイイワナが釣りたい(^^;
Commented by h_p_tiare at 2009-06-17 07:44
草さん:絶好調のように書いているだけかも?^^; なんせ今回は前半釣果0です。。。 1人2桁の予定でしたから。
フライに反応するんですけど合わないんです。(泣) 大王様が魚に向かって言ってました。「あいつらなめてる。許せん!」・・・って。(焦;)
Commented by h_p_tiare at 2009-06-17 07:50
240gffさん:ナーバスな魚相手はいつも月曜日釣行で慣れてはいるつもりですが、今回ばかりは。。。
魚影が濃い・手前の魚が走る走る・奥の魚もみ~んな影に隠れる・出てもフッキングしない・・・etc
教訓(?)ミッジとニンフも一式しのばせて釣行しよう。
Commented by アブラッパヤ大王 at 2009-06-17 22:05 x
いやぁーまいりました
でもあれだけ魚影が濃い川にもなかなか出合えませんよ
今までの経験では想像できない所に魚が着いてましたね
二度ばかり魚踏みそうになったから ハハハ
打率0割の言い訳には足りませんかね…

と、このような一日が楽しい思い出になっちゃうのも
フライフィッシングと気の合った仲間のおかげです
感謝、感謝
Commented by h_p_tiare at 2009-06-18 07:34
アブラッパヤ大王さん:気の合った仲間っていいですよね。
話すたびに笑っていられた気がします。 マイナスイオンも体にうけながら過ごす時間はとてもリフレッシュにもなりました。
是非またご一緒してください。
まだまだ地元の川でやり残したこともありますのでそちらのご指導もよろしくです。^^;
<< 何周年?^^; 楽しい休日 >>