木曽の渓にて 後編
魚影が少なくなり河川変更をよぎなくされての移動です。
移動先は久し振りの西野川のC&R(キャッチ&リリース)区間です。 C&R設置当初からは賑やかく釣り情報も飛び交っていましたが最近はどうなんでしょうか?
ここは渓流ルアーを教えていただいた思い出の場所であるのでたまにはルアーとも思いましたが今回はフライロッドのみの持参。 ドライフライで挑みます。
11時過ぎ、ちょっと早めの昼食を摂って腹ごしらえをしてからイザ!
c0120834_11345141.jpg
OptioW60

流れが2つにわかれていてKamiyaさんは向こうの流れに、自分は手前へ。(出来事が待っているとも知らず・・・・)^^;
わりと水速がありドライフライでは厳しいようです。 ちょっとでも緩い流れを・・・と探していきます。
目についたのは四角いコンクリートブロックが2つ、30cmほどの間を開けて並んでいるポイントです。 こんなかんじ^^v→ ❒ ❒
その間に上から水が落ちてきてちょうどいい具合に落ち込みになっていました。
本筋から離れた岸よりなのですがなんとなく・・・その間にセットしたブラウンパラシュート#12をふわりと落としてみます。 茶色にまとまったそのフライは一瞬で水中へと消えました・・・。
フッキングした手に伝わってきたトルクのある重量感は大きさを物語っていました。 「デカイ!」 必死に抵抗する魚体は茶色、イワナです。#3ロッドが気持ちよく曲がりあとは取り込みを残すだけ。
以前の教訓を思い出して後半戦はティペットを交換済なので切れる心配はないのですがそれでも心配になります。 無事ネットに収めることができました。
メジャーをあてて計測! なんと30cmでした。 30cm超えは記憶の中では初です。♡♪祝♪♡写真を撮るのも動揺してしまったのか上手に写せません。(笑) 尾ビレが切れちゃうし・・・(爆)
c0120834_11355738.jpg
KissX

その後にはアマゴが続きます。木曽のアマゴ(タナビラ)特有の幅広です。 これに会わないと木曽に来たかいがありません。 綺麗です。
c0120834_11363171.jpg
KissX

出てきそうな流れもなんとなくわかってきたところで魚達に遊ばれていることがわかってきました。^^; 浮いて流れるフライの下を同じ速度でついていくんです。 くわえようともせずにモヤモヤしながら@@;
C&R区間だったことを思い出しました。スレてますよねやっぱり。
そんなこんなで一通り流し終えてKamiyaさんにも釣果があり疲れもピークに。 今回の木曽遠征釣行も納竿にしました。 Kamiyaさんお付き合いいただきありがとうございました。またご一緒おねがいします。
c0120834_11353310.jpg
KissX




魚の顔写真ではありませんがちょっと目線を変えてみました。

お腹側からになっちゃいましたがイワナの腹ビレです。
c0120834_1151784.jpg
OptioW60

アマゴの胸ビレと尻ビレ付近。
c0120834_11524639.jpg
c0120834_1153131.jpg
OptioW60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2009-06-11 11:54 | 趣味 | Comments(6)
Commented by 無糖 at 2009-06-11 22:38 x
尺がでましたか。
いいですねえ。
また渓流へ行きたくなりました。
Commented by at 2009-06-12 01:28 x
おめでとうございます!
育児に忙しいお父さんに、神様からのプレゼントですね。( ^ー゜)b

>写真を撮るのも動揺して~

分ります。(^^ゞ
草も去年、そーでしタ。
震えちゃうンですよ、マヂで。。
今後の写真に期待してますよ。<(^o^)
Commented by h_p_tiare at 2009-06-12 07:39
無糖さん:初の尺イワナでした。
こんどは尺アマゴが釣りたい・・・^^;
Commented by h_p_tiare at 2009-06-12 07:41
草さん:最近定番の角度じゃない目線をかえた1枚を探しているんですけど、今回はそんなことはな~んにも思っていませんでした。(笑)
Commented by 240gff at 2009-06-14 05:09
岩手遠征より帰還いたしました。

木曽釣行、よいイワナに巡り会えたようで羨ましい!あやかりたい(^^;
岩手は良かったですよ!・・・何が???
Commented by h_p_tiare at 2009-06-14 17:27
240gffさん:おかえりなさい。楽しい旅のようですね。
<< アメリカンテイスト 木曽の渓にて 前編 >>