水生昆虫
早朝から川歩きしているといろいろな生き物に出会います。
ちょっと前にスーパーハッチ(大量羽化)していたトビゲラ(カディス)、店舗内ですが川ではポピュラーなカゲロウ(メイフライ)
今朝の虫はこれ、カワゲラ(ストーンフライ)です。
c0120834_13533220.jpg
OptioW60

いたるところに抜け殻がありました。 詳しい種別は知らないのですが(勉強不足なんで^^;)・・・
水中では羽化しようとして必死で泳いでくるんでしょうね。 そこへお魚さんがパクリと。。。
しかし、人間が作った模型にはなかなかパクリとやってくれませんね。(爆)
c0120834_1411956.jpg
OptioW60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2009-05-12 14:03 | 自然 | Comments(2)
Commented by 240gff at 2009-05-12 23:04
カワゲラはびっくりするというか気持ち悪いほど大きなヤツいますからね。
写真のも結構デカイですよね。
Commented by h_p_tiare at 2009-05-13 07:57
240gffさん:大きいです。^^; 3cmくらい?
ヒゲナガカワトビケラのスーパーハッチを体験してると大きさはあまりビックリしなくなっちゃいましたが、この日はこの草にい~っぱいくっついてました。
成虫が飛んでいるときちょっと個性的な羽ばたきですね。
<< ふっくら〇顔 今日のお仕事 >>