移住
大きく成長してきたアマゴの稚魚達。そろそろお腹の出具合もスリムになってきたので水槽へ移動しました。
と、いっても半分の5匹。 なぜかというと水槽飼育と冷蔵庫飼育の成長の差を観察してみようというのが狙いです。
水槽飼育のほうは空気を送り餌も与えるので当然ながら成長は早いとおもわれますが、水質、水温管理の仕方によって死亡率が上がってしまいます。
冷蔵庫飼育のほうは水温を下げて残ったお腹の栄養だけですので成長は遅くなるでしょうね。 ただ、水温は安定していますので死亡率は下がるようです。
さてさて、ここからが正念場。外に設置した水槽の水温がどれだけ低く保てるか、今後は外気温が気になる毎日になりそうです。^^;
c0120834_1254752.jpg
OptioW60 水中撮影

外敵から逃れるため小さめの水槽をフタ付きのコンテナに入れ、この上に覆うようにローテーブルを置きます。 これでバッチリ!猫も手が出せないでしょう^^v
c0120834_1284935.jpg
OptioW60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2009-02-18 12:11 | 自然 | Comments(4)
Commented by サムシングジョージ at 2009-02-18 21:33 x
ティアレさん、こんばんは。
僕の、アマゴ(本当はヤマメ)日記のまとめです。
ttp://www.haruzine.com/category/general_creature/thread/809
最近は、日中の気温さが激しいので死にやすいです。
温度管理に気をつけてください。
大きく成ったアマゴちゃんを、見せてくださいね^^
Commented by at 2009-02-19 01:23 x
ドモこんばんはデス。(^^ゞ
順調に育っているみたいですね、流石デス。<(_ _)>
成人式の記念写真も見せてくださいネ。
Commented by h_p_tiare at 2009-02-19 08:28
サムシングジョージさん:参考にさせていただきます。
あとひと月くらいしたら放流しますのでそこまで大きくなるかが楽しみです。
Commented by h_p_tiare at 2009-02-19 08:31
草さん:昨日はフォトブックありがとうございました。 店内に飾らせていただきます。
アマゴ達はいままで冷蔵庫に入れっぱなしでしたので水の入れ替えくらいしか世話してないんですよ。^^; ただ、これで半分水槽飼育にしたのでここからが”腕”??のみせどころかも(笑)
<< バリカンで描く! チョッピリ不安顔? 検診 >>