いろいろな手法
先週に続き天竜川でニジマス釣り^^v
今日は子供達もいないのでま~ったりフィッシングです。
この季節のニジマス釣りでやれる釣り方はルアーフィッシングとフライフィッシングです。
時間はたっぷりあるのでいろいろなやり方で釣果をだしてみようとテーマを決めて楽しんできました。
まずはフライで・・・ソフトハックル#8でアベレージサイズをキャッチ。
虹鱒(レインボートラウト)というだけあって虹色です。

c0120834_18162168.jpg
kissX
アタリがいまいちなのでルースニングにて1匹追加。(マラブーリーチ)
今日の釣り人は10名ほどでしょうか。ほどフライマンです。そこで!いったん車へもどりルアーロッドに持ち替えてみました。
最近あまり人気のないスピナー(ブレットン)でイザ!数投目にガツン!
鼻曲りのまずまずのサイズでナイスファイトをしてくれた1匹でした。 ルアー奥の手はスピナーでしょうか?(笑)
c0120834_1821594.jpg
kissX

昼食タイムは鍋焼きうどん@@/ 冷えた体を温めてくれますね。
c0120834_18251690.jpg

W60

後半戦。ライズをドライフライで狙ってみましたが残念ながら釣果ならず。 ただウェットで釣った1匹を水中撮影してみました。当然ですがうまくいきません。 枚数はいっぱいとったんですけどね。 運まかせですし・・・こんなんでご勘弁を。
c0120834_18244465.jpg
W60

TIARE杯参加の皆様 一部変更のお知らせ↓



本日、開催予定でした雲名付近をみてきたところ、鮎釣上からの放水の影響で増水と濁りがはいっていまして釣果を望むには厳しい状況となっていました。
よって受付場所の変更をしたいと思います。
集合場所を龍山グランド付近に変更いたします。
参加申し込みされた方々はお間違えのないようご注意くださいませ。
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2008-11-11 18:41 | 趣味 | Comments(10)
Commented by saki_pp at 2008-11-11 22:38 x
魚の視線@@
早速の水中写真とは、うらやましい
いろんな釣り方での釣果も、そりゃうらやましいです^^
Commented by h_p_tiare at 2008-11-12 08:11
saki_ppさん:いらっしゃいませ。水中写真の難しさ&面白さもジワジワ感じてきました。
えと、どちらから飛んできたんでしょ?^^v よろしくです~
Commented by saki_pp at 2008-11-12 09:15 x
あ、すみません、どこからも飛んできてません、ずっとここにいましたが
書き込みはずーーっとしてませんでしたね^^;
先日は夜遅くにカメラのご指導ありがとうございました
アドバイスいただいたことに気をつけて日曜日に
子供のドッチボール大会へ行ってきましたが・・・
あいにくの小雨で、絞りを開放にして、ISO1600にしても
シャッタースピードが十分稼げませんでした^^;
Commented by h_p_tiare at 2008-11-12 09:52
saki_ppさん:HNをいつのまにか変えたようで^^;
カメラのご指導じゃなくて初心者同士の会議でした。(笑)
撮影環境が悪いとどしても追いつけない機材なので・・・あ、SAKI_PPさんのは上級モデルですから差がつけられちゃう~(焦;)
Commented by fly-tomo at 2008-11-12 16:54
一部変更了解です。
マー参加者全員、一日楽しくワイワイガヤガヤするのが目的ですから、BBQが出来るスペースさえあれば満足してくれるのでは??
水を差す様ですが予報は小雨、雨対策も考えておきましょう。
Commented by h_p_tiare at 2008-11-12 17:50
fly-tomoさん:当日は楽しみましょう。
天候だけは祈るしかないようで・・・・雨対策もしないとですね。
タープでも張れればいいんですけど・・・
Commented by c-minamitaiheiyou at 2008-11-12 19:16
水中は難しいですよね~
カンが頼りですもんね 飾っておけるような写真が撮れるようになったらな~と
最近思います。。。
Commented by カズ@Natural.A at 2008-11-13 01:34 x
こんばんは、ティアレさんおじゃまします。昨日は中島でしたか?私も昼からおりました。ニアミスしていたかもしれません。
お互いわかりませんからね(^^)
それからW60いいですね。私は初代WPですから羨ましい。
マクロ好きなので1cmは魅力です。それと広角なのもいい。
水中写真はピント合わせが難しいですね。数打ちゃ当たるの世界です。
ではまた。

Commented by h_p_tiare at 2008-11-13 07:44
c-minamitaiheiyouさん:どうしても水中写真は水質が気になりますね。 渓流や綺麗な海だとGoodなんですけど、ここはいっつも濁りが入っていまして・・・ シャッターチャンスはほんとカンと偶然です。
そっかぁ~自分が潜ればいいんじゃん(笑) 先に試してみてください。(爆)
Commented by h_p_tiare at 2008-11-13 07:50
カズさん:いらっしゃいませ。 11日ですよね?行かれたの。 ま~たニアミスのようですね。(笑) 午前中は中島エリアのいちばん絞られた瀬付近をウロウロ。午後はグランド付近にいました。
マクロ撮影でかなり近づけるのでいいですね。ピントさえバッチリいけばいうことないんですけどそこが難しいです。
<< お届け物 街中にも秋 >>