Night Fishing
同業のO村君がどうやら釣りまくっているらしいというかすかな情報を元に、
同行までこぎつけて営業後のNight Fishingに行ってきました。
向かった先は浜名湖。 この時期に股下あたりまでウェーディングするとさすがに寒さが身にしみます。
いくらか暖かめの夜ですが、夏とは違い水温の低さにモチベーションを保つのが大変です。
実は現地到着がなんと22時30分。 徐々に変態の域に入っている感じです…
中潮 満潮(21日)18時33分 干潮(22日)1時48分 (舞阪基準)
O村君がまだ到着していないのをいいことに教えてもらったであろうポイントに先に入水。
予想通り(?)潮はガンガンに下げています。。。 フライ着水と同時に下流へまっしぐら。
フライでは厳しい予感がしてきましたがめげずにキャストを繰り返します。
そのうちにO村君が到着。 教えてもらったポイントは正解だと思っていたのですが、20mくらい間違っていました。

どうしても水流が速すぎてノックアウト。 別のポイントならまだ緩いだろうと推測して移動します。
案の定水流は遅めでフライフィッシングにはまずまずの流れです。
しかし股下まで入水しないとポイントまで届きません…
やりやすい場所を探しながらいるとほどなくアタリがあります。
いつもの(?)200㎜のチーバス。 今夜は君じゃぁないんだよね。
と、さっさとお帰りになってもらいます。
狙ったポイントへ送り込むようにキャストして流してかる~くリトリーブするとゴンッ!っとHIT。
そこそこの引きですがロッドを下げているとはいえ水面から出ません。
クロダイか何かかと思っていましたが、本命のシーバスでした。
先ほどの2賠サイズですがもう少し暴れてくれると面白かったなぁ…と思うのは贅沢でしょうか。
時刻は午前様。 冷たい風も吹いてきたのでそろそろ帰宅です。
O村君は釣果がまだなかったせいかもう少し釣りをするということでお先です。
あとから聞いたのですが、自分が帰った直後には500㎜UPがでたそうで、さすがでした。
O村君、ありがとうございました。また行きましょう。
c0120834_08511294.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-11-22 09:34 | 趣味 | Comments(1)
理容コンテスト
20日。 所属する研修団体主催の全国理容技術選手権大会へ応援、撮影係として行ってきました。
毎年この時期に神戸にて行われるコンテストで、技術の鍛錬の成果を競い合っています。
今回は昨年に続き写真撮影班としてファインダーごしに競技を見てきました。
いつ見ても真剣な眼差しとすばらしいテクニックにほれぼれしますね。
撮った中から理容師のテクニックショットを2枚ほど。
c0120834_09150935.jpg
c0120834_09151325.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-11-21 12:26 | 理容 | Comments(0)
来年の干支は?
頼んでおいた年賀状が届き今年も年賀状作成の時期になりました。
まだ、な~んにも構想を練っていない状態ですのが、時間に余裕がある時にやらないといけませんね。
本当は手書きで書ければいいのですが、枚数を考えるとどうしてもパソコンに頼ってしまいます。
それでも手作り感が出せれればいいかなと思っています。
来年は戌年なんですねぇ。毎年この時期に干支の確認です。
c0120834_10470312.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-11-15 14:06 | 理容 | Comments(0)
釣りは雨がつきものなんて…
13日夕方。 連休ということもあり陽が沈む前に浜名湖入り。
久しぶりのメバル狙いですが今日は居てくれるでしょうかね?
満潮14時43分 干潮21時13分 (舞阪基準)
潮はゆっくり下げ始めたころでしょうか。フライをリトリーブするもちょっとゆっくりすぎな時間帯のようです。
ポイント付近では単発ながらボイル音が聞こえてきます。おそらくセイゴ(シーバス)。
ストラクチャー脇を根掛りしないギリギリでリトリーブしてくるとほどなくHIT。
予想通りのセイゴでした。 サイズは20㎝くらいでまだまだ子供サイズですね。
c0120834_10465775.jpg
数匹HITさせたころから少しづつですが潮の流れがしっかりしてきました。
さっきまでの単発ボイルがなくなりしばらく沈黙が続きます。
ポイントをすこし移動したり戻ったりしながら探ってみますが反応ありません。
最初のポイントへ戻り耳を澄ますと…さっきまでのボイル音よりもちょっと遠めで聞こえます。
暗い時間での遠投はちょっと怖いのですががんばってキャスト。
しっかりHITしてくれました。
飽きない程度にHITしてくれていいのですが、本命のメバルがまだ釣れていません。
今日はお留守のようです。
釣り始めて2時間も経たないころ、どこか遠くの空が光ったような???
しばらくして急に風が出てきました。 もしかしてこれは…
小粒な雨がポツポツ・・・降りますかねぇ~
そんな中HITしてしまって取り込みしますが雨粒が徐々に大きくなってきました。
急いでリリースして車へ向かって退却。
車に到着したときには大雨状態になりました。 天気予報では曇りでこんな大雨なんて聞いてませんけど~
誰ですかね?ゲリラ豪雨を呼んだのは?
結局ツ抜けできずに9匹。 まぁまぁでしょうかね。 本命のメバルは次回のお楽しみです。
c0120834_10465807.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-11-14 22:46 | 趣味 | Comments(2)
「POP」な講習会
13日。 所属する研修会主催の講習会へ参加してきました。
今回は技術ではなく店内外でアピールする「POP」の描き方の講習内容です。
外部の講師の方をお招きしての講習ですがとても分かりやすく、なるほど納得の事が盛りだくさんでした。
なかなか自店でのPOPを作るにもどういった内容、書き方にすればいいのか見様見真似でしたが、
人の心理をつく言葉やレイアウトなどPOPの中にたくさんの意味のある情報が隠れていることに気づかされました。
さて、これから当店のPOPもどう変わっていくのでしょうかね?
今回受講したことを踏まえてPOPを作成していきたいと思います。
c0120834_10365919.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-11-13 15:35 | 理容 | Comments(0)
11月に咲くティアレ・タヒチ
予告通りに咲いてくれました。
さすがにこの季節になってくると花の大きさも小さくなり6㎝も満たないくらいです。
しかしながら真夏の最盛期にくらべて花のもちがいいように思いますよ。
いつもなら2日でしおれてきてしまいますが、もう2日くらいは咲いていてくれます。
これからティアレ・タヒチにとっては厳しい季節になります。
葉の色も悪くなりがちですが無事の越冬してくれるように育ててみたいと思います。
c0120834_12504788.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-11-08 12:58 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
力の限り?
10月の雨続きで店内に避難していたティアレ・タヒチですが、外へ出さずにそのまま冬へ向けて店内で越冬させることにしました。
すいぶん大きく育ってきて3株あります。(そのうち2株は挿し木から大きくしたもの)
気温が下がってくると成長速度も遅くなり、つぼみのままの状態になっているものが3株で3つくらいあります。
今年はこのまま咲かないかなぁと思っていましたが、そのうちの1つが白く色づいてきました。
明日にはきっと咲いていてくれるはずです。
力いっぱい花を咲かせようとしているようですから楽しみにしておきましょう。
c0120834_18513361.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-11-07 18:57 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
タイダルリバー散策
11月に入り久しぶりの穏やかな休日。
暗い時間から早起きして車を東へと走らせ、行きなれたタイダルリバーへ到着。
お月さんが明るく人影を映し出すくらいです。 今日はいいことあるかな? と妄想にふけながらポチントへ。
中潮 満潮7時19分 干潮13時12分 (舞阪基準)
潮はまだ上げていて潮流れもほどほどにいい感じですが水面はボラばかりが跳ねています。
一応魚っ気はあるようですがキャストしてもキャストしてもノーバイトの時間が続きます。
明るくなりだすころ、潮止まりの時間帯から下げ潮に変わっていきます。
するとどこからともなくボイルがはじまりました。
おそらくあの魚ではないだろうかと、ボイルのサイズから想像してフライも小さめにチェンジ。
するとほどなくワンキャストワンバイトの状態に。
HITしてのはやはりシーバスの子。 時合を楽しもうと思うのですがこういう時に限ってライントラブル…
決して時合は長くないと思われるのでますます焦ります。
ライントラブルを解消するころにはボイルも少なめ・・・20㎝ほどのサイズを数匹で終わってしまいました。
先日作ったポッパーのスイムテストを兼ねての今日。 改めてキャストとリトリーブ。
期待していたスプラッシュ音はいまいち、ポッパーらしいかといえば物足りなさを感じます。
それでも2回ほど背後からモワンと追いかけてくる何かを確認できました。
今後の課題でしょうかね。 なかなか思うように釣れません。
c0120834_16350806.jpg
c0120834_16351233.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-11-06 17:15 | 趣味 | Comments(0)
いつかは水面で
10月上旬以降、雨、あめ、アメ…台風連荘と秋のいい季節に釣りに行けず、
アングラー達は「釣りしたい病」が発症していることでしょう。
11月なってやっと秋晴れが続きそうで短くなってしまった秋のTOPシーズンをそろそろ楽しませてもらいたいものです。
ドライフライ以外で水面の釣りと言えばポッパーでしょうかね。
水面に魚が出た時の瞬間がたまらなく楽しいこと間違いなしです。
しかしながらどうしても釣果に結びつく確率が低く条件にも左右されます。
釣果が欲しいと思っているとどうしても手が出なかったのですが、な~んとなく作ってみました。
見よう見まねでポッパー。
フロントに水を受けてからのスプラッシュ音がどれだけ出るのかが最大の不安要素です。
それがなけれがフローティングミノーと変わらなくなりますから…
カラーリングはマッキーで塗り塗りしてジレン液でコーティング。仕上げはTOPコートでガッチリに。
ルアーみたいですね。  釣れるといいなぁ~
c0120834_17123535.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-11-02 19:40 | 趣味 | Comments(0)
伝説 と言う名の椅子
22年前の開業以来沢山のお客様に座っていただいてきた理容椅子。
座面の硬化が気になりだしてから数年… 機能的には全く問題ありませんがこれも思う気持ちとタイミングでしょうかね。
新しい物ってどことなく機能が進んでいて細部にわたって考えられていますよね。
長~い目で見ると電気的なものじゃなくて機械的なもののほうが物持ちはいいんですが、
「物」を大事に扱えばそれなりに物も答えてくれるはずです。
仕事のパートナーとして迎え入れたのはLEGENDという名の理容椅子です。
理容店のメインステージになるものですから大事に使っていこうと思います。
そして椅子の名前のようにLEGEND「伝説」を残せたらいいですね。
c0120834_18103781.jpg
c0120834_18104560.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-10-30 18:17 | 理容 | Comments(0)
どうなる?
いつもの店内。
もうじき”いつもの”じゃなくなりそうです。
c0120834_12484203.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-10-27 12:50 | 理容 | Comments(0)
ハートでおもてなし
トイレットペーパーを使った時、新しく装着した時にいつもは普通に三角折りにしているのですが、
なんとなくどこかでお洒落に折られているトイレットペーパーを思い出しました。
調べてみるといろいろな折り方があるんですね。 びっくり。
折り紙すらきれいに折れないことがしばしばなのに、柔らかいトイレットペーパーでどこまできれいに折れるのか…
ちょっと挑戦してみようと思って比較的簡単な(?)ハート型を折ってみました。
どうでしょうかね? ハートに見えてますか?
細かいところを目を細めて見なくていいですからね…
また気が向いたら挑戦してみようと思います。
c0120834_10051103.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-10-19 10:14 | 理容 | Comments(2)
雨の祭典
10月に入って遠州地方では各町内、地域でお祭りがおこなわれています。
当店がある町内では13日の前夜祭から15日まで行われました。
15日は今年に限ってちょうど定休日にあたり、1日参加させていただきました。
生憎の雨天がまさかの3日間… なかなかここまで降られることはないのですが自然には勝てませんから。
参加者も屋台もカッパ着用で練り歩きです。 気温も下がり肌寒い中みんな元気でしたね。
子供たちも頑張りましたが役員の人たちはずいぶん大変だったんだろうと思います。
みなさんお疲れさまでした。
我が家の子供たちも夜な夜な遅くまで。。。^^;
c0120834_18085573.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-10-16 18:19 | できごと | Comments(0)
サーフフィッシングは難しい
10日未明。
今年初のサーフフィッシングに行きなれた海岸へ。
真っ暗な中海岸にちらほらと遠くにアングラーが見えますが入ろうとするポイント近くには誰もいません。
砂浜の地形が昨年と比べてずいぶん遠浅に感じられます。 これは遠投できないと釣りにならないということになりますから、
キャスティングスキルに問題がある自分としては不安要素いっぱいです。
c0120834_08131195.jpg
そもそも、久しぶりのツーハンドと初めて装着したリールに巻きっぱなしのラインですからトラブルが最初っから。。。
伸ばしたつもりのラインは1投もしないうちに絡んでゴールデンタイム(?)の時間をじわじわとなくしていきます。
まぁ、いつものことなんですけどね。。。
中潮 2時41分干潮 9時00分満潮 (舞阪基準)
干潮からの上げ潮タイムだけあってか沖からの波のパワーがせっかく投げたラインを足元へと戻してくれます。
キャストと着水のタイミングが合ってないと釣りをさせてくれません。難しいです。

陽が顔を出して明るくなったころにガツンというアタリ。待望のHITです。
なかなか引きますからそこそこのサイズだろうと期待しますね。
波間に見えてきたのはなんだか細い物体が。 ん? なんだ?
どこかで覚えのあるプルプル感はちょっとグロテスクな顔をしたマゴチでした。
手ごたえを感じたのはエラ後ろあたりにフックが刺さっていたからで、。。はい。スレ掛りでした。
とは言えサーフで初めてのマゴチはうれしい1匹になりました。
写真で見ると大きく見えますが300㎜ありませんから。^^;
c0120834_08130666.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-10-11 08:29 | 趣味 | Comments(2)
ピクニックテーブルできた!
この秋になんとなく作ってみようかなぁと思ってたくらいのものが完成しました。
c0120834_17384462.jpg
c0120834_17384387.jpg
休日。やりかけの作業がはかどります。 風も弱くちょっと暑い日になりましたが一気に作業を進めることにしました。
木材のカットと仕上げの塗装以外はほぼ終わっているので位置を決めてビス打ちをひたすらしていきます。
設計の段階では紙面上は直角とか平面とかはバッチリなのですが、木材そのものがどうしても
反っていたり、ゆがんで(ねじれて)いたりで面が平らになりません。
なんとかしてズレを直そうと思うのですが…
c0120834_17384488.jpg
両端は仕上げにサンダーでバリと角を取ります。
面も諸所ささくれがあったりしますのでチェックして滑らかにしていきます。
上部の裏に補強を取り付けて仕上げの塗装をして完成です。
すべて2×4材で作りました。 素材が柔らかいSPF材ですから加工は容易にできました。
しかし、塗装もマメにやらないと数年で腐食してしまいそうです。
まぁ、次回はもっと硬い素材で作りますけどね。
これで外でBBQや日向ぼっこもできますが、オブジェとしておいてあるほうが多いのかもしれません。
c0120834_17384427.jpg
c0120834_17384372.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-10-09 18:07 | DIY | Comments(0)